FC2ブログ

戦いの果て。

どうも高崎です。
今年もコミケが終わりましたね。
ということは、我々の夏ももうここまでで終了というわけです。
終了のはずです。
なのでもうそろそろ秋らしい、過ごしやすい気候になっては頂けませんでしょうか地球さん。
今日だって気温は低いのに湿気が物凄いから、ちっとも涼しい気がしませんでしたし。
もー。

さてそれはともかく。
コミケに参加した皆様、お疲れ様でした。
今年の三日目は、意外と気温がエグくなく、想定の範囲内だったことに逆に驚かされました。
文字通り「想像を絶する」暑さなのが、普段のコミケですもの。
場所が良かったんでしょうか、汗はジャージャー出ましたが、まあまあ風も通って過ごしやすく、そこそこゆっくりできました。

今回は相方のゲルさんの個人誌のみの発表ということでしたので、格ゲー及びゲーム系ジャンルの島にて店開き。
…が、私が思っていた以上に、「ちょっと昔の格闘ゲーム系」というジャンルは閑散としていて、なにやら寂しい限りでした。
私は格ゲーの腕も知識もさっぱりなので、昔も今もあんまり縁がありませんでしたが、かつてはかあり大きなジャンルだったような気がするのですが…時は移ろうものなのですね。

ゲルさんもいつも以上に本気で制作した、結構な出来の本を用意していたので、あんまり手にとってもらえなかったのは、私も少し残念でした。
めろんさんやとらさんでも委託販売するようなので、うちの相方の「侍魂」いろはさんへの偏執的な愛をご覧になりたい方は、今からでもよろしくお願い致します。

そんな涼しいスペースでしたが、わざわざ私にスケブやら色紙やら依頼に来て下さる方もいて、ありがたい限りでした。
そんなに膨大な作業じゃなければ、お祭りの中でのらくがきは凄く楽しいので、仰って下さるのはとても嬉しく思っております。
是非またお願い致します。
あ、色紙を預けてくれた方、色紙は仕事の合間に仕上げましたので、明日にでも発送しておきますね(私信)。

昨日はそんな感じで楽しく、私の夏は幕を閉じたのですが。
その一方で、悲しく幕を閉じた、もう一つの夏がございました。

そう。
夏の高校野球、甲子園本戦にて。
ついに我らが健大高崎、敗退致しました…。

朝、コミケ出発前もネットのリアルタイム中継で応援してたのですが、一回で先制、そして二回に逆転され…というところでバスが来るので慌てて出発。
ものすごくもやもやそわそわしながらも、そこから先はコミケ脳に切り替えて大いに楽しみ、そして帰りの新幹線内にて。
疲れてぐったりした私の耳に、通路向かいの席に座った、多分私と同じく群馬に帰る途中の家族連れの会話が聞こえて参りました。

妻「そういや負けたね、健大」
 「何だっけ、東北の…何とかってとこに」
夫「…ふーん」「弱っ」
…マジでぶっ飛ばしてやろうかと思いました。

私がめっちゃ気になってて、帰ったら詳細な試合の流れを見て、と思ってたことをあっさりと言いやがって!
あと、相手は秋田商だ!失礼だろ!
それから何だその「弱っ」は!少なくとも弱くはないだろどう考えても!
重ね重ね失礼な奴らだな!
興味なくても構わんけど、まずは健闘を称えろ!
青春もロマンも解さぬ駄目な大人だな!

…みたいなことを口走りたくなったものの、私も大人ですから。
そこはぐっと堪えて静かにコーヒーをがぶ飲みです。

そして降り立った高崎駅。
改札の先、駅構内の凄く目立つ場所に、応援垂れ幕「祝 健大高崎 甲子園出場」の文字。
ただ近所の高校だからと応援してただけの私ですら、ちょっと泣きそうになりました。

若い頃は高校野球なんか、あんまり興味なかったんですけどね。
一球にひと夏の青春を賭けるロマンがわかるようになると…いいものですね。

お疲れ様、健大高崎。
感動をありがとう。

…でも来年こそは、天下を取って欲しいですね。
県内には前橋育英、前橋商、桐生第一、と、他にも天下を狙える高校がたくさんあるので、大変かと思いますが。
あ、私の出身校、東京農大第二も、大昔はかなり強かったんですけど…どうなんでしょうか、最近は。

今年の夏の覇者はまだ決まってませんが、ともあれ春の大会に早くも期待をしたいと思います。

夏コミ。

すいません、告知すっかり忘れてました。
コアさんの雑誌のほうでは告知してたので、お知らせしてた気になったようです。

そんなわけで今年も我らがLemming(s)は夏コミに参加致します。
8月16日(日曜日)ハ-50aだそうです。

今回は、うちの相方のゲルさんがやる気を見せて、「俺の趣味全開の個人誌作ります!」との意気込みですので、ほぼ完全にゲルさんのためのスペースとなってます。
今年も私は、商業の掛け持ちやら単行本の販促活動やらで、結局何にも用意できてません。
例によって無料配布のペーパーくらいは、とは考えておりますが…どの程度のクオリティになるかは商業誌のお仕事の進捗次第といったところでしょうか。

当日も、朝まで仕事してますので、お昼頃からの参加になります。
それでも、その頃からは多分スペースにおりますので、商業の感想やらスケブ等お申し付けやら、御用承るように致しますよ。

それでは当日、地獄の業火の底でお会い致しましょう。

8/12追記
ペーパーできました。
イラスト&コメントの4ページです。
ゲルさんが愛する「侍魂」の本気の本だそうですので、私も合わせてそんなイラストを描いてみました。
援護射撃になればいいけど…私格ゲーはさっぱり素人なので、ゲルさんへのフレンドリーファイアにならないといいなあ…。
あ、多分私のペーパーはタダで配ってるかと思います。
どういう風に配布するかは朝から準備してくれてるゲルさん、アンテナさんの二人にお任せしてますが、お近くを通られた際には是非お立ち寄り下さい。

冬コミ。

サークルHPのほうが沈黙してアナウンスしてませんが、今年もコミケ参加いたします。
3日目 エ‐25b
にて、サークルLemming(s)で、よろしくお願い致します。

…とはいえ、正直まいったな、というのが本音です。
だって、売るモンなんにもないんですもの。

というのもですね、今回はサークルの相方の「描きたいネタがあるから、次自分に任してくれる?」との頼もしい声を当てにして、さっぱり何にも用意してなかったもので。
ちょうど商業の〆切もカブってることですし、ここは相方に任せてしまおう、と思っておったわけです。
単純に、私相方の漫画大好きなので、詳しいこと聞かないほうが楽しみが増えるかな、とか考えてたのもありますが。

が。
どうやらそれ、間に合わなかった模様です。
まあ、他に普通に働いてますから、仕事が多忙ならそっち優先するのは当然です。
私だってコミケと商業がカブるから商業誌を優先してるわけですし。
…けどもうちょっと早く教えてくれても良かったかと…。

そんなわけで、相方も今一生懸命穴埋め用に何か製作している、とのことです。
私も、一時引越し作業は中断です。
商業誌の仕事の合間にでも、何とかコピー誌かペーパーだけでもご用意致しますので、よろしくお願い致します。

例によってお昼頃からは私も現地におりますので、スケブでも何でもお申し付け下されば頑張ります。
…出来る範囲で。

ですので。
あんまり期待せず、お手すきの際にでもお立ち寄り下されば幸いです。

12/27追記

何とか4ページのコピー誌できました。
例によって「神羅万象チョコ」ネタです。
…自分のスペースが一体何のジャンルの島なのか全くわかってませんが。
私はやはりお昼から一般参加者と一緒に入場して参りますが、ブツは相方に渡しておきますので、朝から手に入るかと。
スペースの前を通りかかったなら、覗いて行って頂ければと思います。

それではまた、戦場でお会いしましょう。

夏の告知のはずですが…。

ええと、告知が遅くなりましたが、コミケ、受かってた模様です。
日曜日 東-オ52b
だそうです。

が。
すいません、今回私、行けないどころか新刊もございません。
5月6月にエラい体調崩してた所為で、商業二社のお仕事がズルズルと雪崩れ込んでしまって、同人誌描いてる時間がなくなってしまったもので。
加えて先月亡くなった親戚の49日の法事とぶつかってしまうため、現地に伺うのも難しいかと。

変わりにといってはアレですが、相棒のゲルさんが個人で何かしら描いていてくれてるようなので、当日お手すきの際には立ち寄ってみて下されば幸いです。

というわけで、また改めて別途告知いたしますが、今夏の高崎たけまるは、商業誌のほうでお楽しみ下さい。
ごめんなさい。

C85。

ようやく時間がとれました。
告知致します。
c85.jpg
コミケ85、三日目の31日、東ヌ―47bにて。
例によってサークル「LEMMING(S)」で参加します。

サークルカットで予告したとおり、ガールズ&パンツァーで描こうかってことになってたのですが…すいません。
新刊落としました。
いや、ていうか今回は商業でカラーとか色々スケジュールがぎっちり入ってしまっていて。
普段カラーなんか描かせてもらえないけど、この、他の作家さんが大忙しな時期だったら、私にもチャンスがあるわけですもの。
そりゃお仕事優先します。

その代わりと言ってはナンですが、モノクロ4ページのペーパーを用意いたしました。
例によって私はお仕事でお昼頃からの参戦になりますので、朝から現地で頑張ってくれてるサークルメンバーに託しておきます。
私自身もお昼過ぎにはスペースにいるかと思いますので、スケブ等ありましたら、ご自由にお申し付け下さい。
プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR