FC2ブログ

「エムエムマテリアルズ」販促その4

はいどうも、高崎ですよ。

単行本発売まで、もう一週間をきりましたね。
毎度のことなのですが、発売前、発売直後は不安でたまりません。
昔は気にして、色々書店に見に行ったりしてたものですが、大体扱いは悪いほうなので、無駄に傷つかないように最近はあまり見ないようにしております。
そういう意味では、昨年の竹さんのように、発売予定凍結→いつの間にか発売、という形のほうが、ストレスがなくていいのかもしれませんね。
…収入の予定が立たなくて、経済的にストレスが生まれますが。

ま、そんなことより。
今日もはりきって販促兼解説のほう、して参りたいと思います。

ではまず本日の一本目、「それゆけ!世界制服部!」です。
mmm-ch6.jpg
大昔に描いたもの、しかも単行本収録はされない予定だったものなので、当然ながら当時の設定イラストなどというものは現存しておりません。
なのでこのイラストはこの企画のための描き下ろしです。
せっかくですので、当時この子に着せようと考えてて果たせなかった衣装の設定も描き足しておきました。
E●Aのプラグスーツは、さすがに露骨にネタが伝わり易すぎるので、逆に良くなかろうと。
怪獣のきぐるみは、デカいので邪魔かな、という理由で没になってました。
怪獣デザインは、当時はもっとガ●ャピンっぽい感じでしたが、ちょうど庵野監督のゴジラが上映ということで、若干そっちに寄せた雰囲気にリデザインです。

さてそんな内容は、コスプレ女子を愛でるだけの部(同好会?)が、衣装映えしそうな女の子を勧誘するお話。
今風に言えば「姫扱いするからうちのオタサー入ってよ」ってことでしょうか。
同じく今回の単行本収録の「オタサーの姫?」よりも、それっぽいかもしれません。

あ、ちょっと気を付けて読んで頂けばわかるかと思いますが、本作、雑誌掲載当時は巻頭カラーでした。
その所為で「単行本一冊にカラー三本というのはムリですねえ」と、毎回収録されず、今に至っていたというわけで。
じゃあもういっそモノクロで収録してあげたらいいじゃん、という逆転の発想で、ようやく今回収録と相成ったわけであります。

閑話休題。
プレイ内容は、がっつきがちな男子たちによる複数プレイ。
当時(7~8年前でしょうか)は、まだあんまり複数プレイって描いたことがなかったので、凄く大変だった記憶があります。
最後、18~19ページ目の見開きあたりではもう力尽きていたのが今見ると明白だったので、ここだけは差し替えて描き下ろしてあります。
古い原稿は、気にしだすと無限の修正に陥る危険があるので、割り切って手を入れないようにしているんですが…まあ。

そして二本目、先程も話題に挙げました「オタサーの姫?」です。
mmm-ch7-1.jpg
mmm-ch7-2.jpg
内容は、作中アニメ「ピュア☆ニマ」を愛好するオタクサークルの面々に、しれっと混ざってる留学生の金髪娘のお話です。
普通の「オタサーの姫」だと、
姫←(信仰)男子
という構造になるかと思うのですが、ここではちょっと違って、
アニメ「ピュア☆ニマ」←(信仰)男子+♀主人公
という形。
姫というよりは、ただのガチオタですね。

ここで登場させた作中作「突撃(チャージ)!ピュア☆ニマ」は、軽く1シリーズ作れるくらい細かく設定作っております。
というのも、こういう不思議魔法少女衣装って、かなりきちんと設定しておかないと、角度によって矛盾が出たりしますし。
作品のことを喋るキャラクターにも、「そういうものが存在する」という全体があって喋らせたほうが、すんなり台詞になるんじゃないかな、と。

勿論、この「ピュア☆ニマ」、元ネタはあのニチアサの物理系魔法少女戦隊です。
が、私、あのアニメ、ほとんど見たことがありません。
「ハートキャッチ」の頃、作画のスタッフが元々好きだったという理由でぽつぽつ見てたくらいです。
なので、同じニチアサの戦隊ヒーローの定番の展開をイメージして、シリーズ構成を考えておりました。
戦隊ヒーローのほうは、割と詳しいクチですので、私。

プレイ内容は、コスプレのなりきりプレイ。
敵怪人に凌辱されるヒロインを妄想しながら…というとイメクラっぽいでしょうか。
大体あってるかと思います。
これもまた、屈折したSMなのかもしれません。
アブノーマルプレイは奥が深いです。
複数プレイを描くのも、7~8年前から比べると随分慣れました。
構図とかも見やすいように、多少は工夫しているとつもりです。
せっかくですので両者見比べて、この長年の高崎の成長っぷりをお楽しみ下さい。
…「そんなに変わってないな」と思われたら悲しいですが。

さて。
本日はこのくらいでしょうか。
それではまた明日。
もしくは明後日くらいに。
続きます。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR