FC2ブログ

今日は何の日?

どうも高崎ですよ。

…おかしいな、今月はいつもよりやや緩いスケジュールで、あんまり忙しくないはずだったのに。
やっぱり忙しくてブログも放置気味ですね。

もう、そんなに仕事入れなくても、逆にいっそ今の三倍くらい忙しくしても、結局変わらないような気がしてきました。
マイペースっていうことでしょうね。

さて。
本日5月27日。
世間的にはここ最近、三十周年ということで大々的に告知されておりましたから、「ドラゴンクエストⅠ」の発売日なのは、周知の事実かと思います。
が、実は今日って、あまり知られてませんが、意外と色んな面白い事件が起こった日なのですよ。

まずはドラクエと同じくゲームのジャンルでいえば、ギャルゲーの元祖とも言うべき名作「ときめきメモルアル」の一作目の発売日もまた、5月27日でした。
なので、作中のメインヒロインの藤崎某さんのお誕生日もこの日だとか。
…このシリーズやったことないので、あんまり思い入れはありませんが。

次に歴史的事件。
有名なところですと、1905年、日露戦争において東郷提督率いる連合艦隊が、当時世界最強の一角だったロシアのバルチック艦隊を打ち破り、一方的な欧米中心主義だった世界史に大きな岐路を築いた日。
今でも5月27日が「海軍記念日」と呼ばれているのはこのためです。

同じ海の事件でいえば、1941年、第2次世界大戦中の独英間の海戦、デンマーク海峡海戦において、ドイツの最新鋭艦ビスマルクが撃沈されております。
これを契機としてドイツの海上戦力は壊滅の流れを辿るのですが、同じ頃太平洋で大暴れを始めた某国の動きが幸いして、決定的な事態には追い込まれずに済んだ模様です。

このへんの海関係の事件を見ると、艦これ提督の面々におかれましては、今日は幾分特別な日になるんじゃないでしょうか。

戦後から現代の大きな出来事ですと1980年に中国の華国鋒首相が来日。
中国の最高指導者の来日は初めてのことでした。
今年の今日、アメリカのオバマ大統領も、初めてヒロシマを訪れましたし、何かそういう因縁の日なのでしょうか。

世界史的にはどうと言うこともないんですが、世代的に当時大きく話題になった事件が、1997年の「酒鬼薔薇事件」でしょうか。
犯人が私と同世代の少年だったのもあって、酷く衝撃を覚えたのを記憶しております。

そして昨年の今日、「徹子の部屋」が1000回を越え、ギネスに記される伝説となりました。
トットちゃん凄え。

ことほどさように。
5月27日って、実はドラクエだけじゃないんですよ、というのが今日のテーマでした。

…なんでそんなこと言って、いちいちドラクエの記念日にケチをつけるようなこと言うのかといいますと。
(や、決してケチをつけてるわけじゃありませんよ。私もドラクエ大好きですし)
5月27日は私の誕生日でもあるんですもの。
…なのに一日、ただ仕事して普通に終わってゆくんですもの。

ま、大人の誕生日なんて、そんなものです。
…と、自分を慰めて、またお仕事に戻ります。

ちなみに私と同じく5月27日誕生日の漫画家さんは植田まさし先生とか、あずまきよひこ先生がいらっしゃるそうです。
おんなじ誕生日のよしみで、才能をちょっとでも分けてもらえないかしら。
逆に5月27日に亡くなった作家さんは長谷川町子先生。
…才能、分けてもらえないでしょうか。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR