FC2ブログ

連合艦隊、発進。

どうも、高崎提督です。
また随分更新の間が空いてしまいました。
忙しかったり疲れてたりで、なかなか時間が取れなくて。
…三日坊主になってないだけマシでしょうか。

さてそんな中でも毎日ちまちまちょっとずつレベル上げを頑張っておりました、「艦これ」。
ついに春の大規模作戦が発令されました。
発令直後から、史上空前の規模と難易度だとの話題ですが。
私もようやく作戦に手をつけ始めました。
島風「おっそーい!」
すまん、忙しかったんだ。
榛名「はい、榛名は大丈夫です」
…いや、ごめんってば。
怖いから。
お願いだから自己完結しないでマジで。

さておき、まずは編成です。
今度の作戦は、連合艦隊の構築が必須だそうで。
…待って、何それ知らない
公式にはどこにも説明が書いてないんですが、ググったらようやく編成の方法がわかりました。
第一、第二艦隊を混成して大艦隊に再編するというわけですね。
色々細かい制限があるらしく、四苦八苦しながら取り合えずは空母機動艦隊の完成です。
や、どうやら高速艦艇で統一して、駆逐艦とかを中心に組んだほうが今回の作戦のルート固定にはいいらしいとか何とか聞きますが、当面は却下です。
敵艦隊の戦力がわからないうちは、まずは航空戦力中心に組んだ上で最大火力の艦隊に致します。
作戦の成否なんかより我が隊の艦娘の生存が優先ですもの。

…だってホラ、意識してしまうじゃないですか。
「連合艦隊」って言ったら、1981年の映画「連合艦隊」ですよ。
さすがにリアルタイムでは見れてないので、ずっと後になってからDVDでの視聴でしたが。
おっさんくさいかもしれませんが、私この映画の主題歌、谷村新二さんの「群青」が死ぬほど好きでして。

だから、「連合艦隊」と聞くともう自動的にあの名曲が頭の中に流れ始め、炎上する大和、随伴艦、そしてラストシーン、突撃してゆく中井貴一さん演じる小田切中尉らの戦闘機の映像が脳裏に浮かんでしまって。
涙が止まらないわけですよ。

ええもう、ですから、歴史は繰り返させませんとも
我が連合艦隊からは、一隻の轟沈も出さないことを、誓います。

…どうやら我が高崎艦隊、今回の作戦は攻略できないような雰囲気ですね。
どちらかと言うと私の艦隊、ミッドウェー海戦の山本艦隊に近い気がするので、映画「連合艦隊」ともあまりカブってないんですが。

いやまあ、「連合艦隊」って言うのは帝国海軍において二個以上の艦隊を組み合わせた臨時の大艦隊のことを指す、普通の用語だってことは知ってますよ、一応。
それでもやっぱり、物事への思い入れってものは、あるじゃないですか。

あ、今回引き合いに出した「連合艦隊」、そういう変な思い入れ抜きにしても。いい映画ですよ。
お話も面白いし、役者も素晴らしい方たちが揃ってますし。
戦闘シーンの特撮も、「ゴジラ」の東宝が作ってるだけあって、物凄い迫力ですし。
戦争映画とか歴史映画とかあんまり興味ない方にとっても、多分一見の価値のある作品です。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR