FC2ブログ

卯月徒然。

どうも高崎ですよ。
熊本の地震、いまだに余震が続いておりますね…。
余震と本震の関係も、観測史上類を見ない状況のようで、一概に収束へ向かっているとも言いにくいとか。
地震列島の日本、どこに住んでいても他人ごととは言えません。
いざと言うときの避難の経路や、家族、友人との連絡方法など、前もって確認しておくに越したことはありませんね。

被災した方々に私たちが出来ることといえば、挫けず楽しく経済を回すことと、ちょこちょこ募金するくらいですが。
そんな募金の時、ちょっとその募金箱の表記を気にしてみて下さい。
「義援金」っていうのと「支援金」っていう二種類があるかと思います。

「義援金」は、被災者に直接お金を渡すものですが、一括して平等に配るために、すぐには届きません。
対して「支援金」は、被災者ではなく被災者を助ける団体へのお金です。
なので我々のお金は直接被災者には渡りませんが、団体ごとの判断でお金を動かせるので、迅速に人材や支援物資に変わって被災者を助けます。

というわけですので、自分が「どういう形で被災地に貢献したいか」を判断した上での募金をすることをお勧め致します。
あ、もしくは、もう少し状況が落ち着いたら、現地の特産物や名産品を購入する、というような募金方法もあるかと。
出来る範囲で、やりたいように、迷惑をかけずに、助け合って参りましょう。

いやまあ、今更私が言うまでもないことでしょうけども。

さて。
それはともかく今日もまた、特に何の話題もなく書き始めてしまったので、今期のアニメの話でも致しましょうか。

ええと、まず挙げるなら「ジョジョ4部」でしょうか。
PS3のゲーム版の仗助の声が物凄く合ってたので、声優さんが変更になったと聞いた時には不安になりましたが、これはこれで。
プッツンした後の声も爽やかなので、仗助の根の優しいところが出ている気がします。
あ、億泰は高木さん以外誰も演じられないので、そのまま変更ナシだったのはありがたいですね。

お次。
日常系枠で「くまみこ」と「ふらいんぐうぃっち」をチェックしております。
熊がいい声で喋ったり、その辺の空き地に叫ぶ大根が自生してたりするくらいで、特に何にも事件が起こらないのがいいですね。
疲れてる日にはぼーっと眺めて癒されております。

ラノベ原作枠では「アスタリスク」二期と「Re:ゼロ」、「ハンドレッド」でしょうか。
「アスタリスク」は原作も大好きなので、二期はアルディとリムシィのロボ漫才が楽しみです。
「Re:ゼロ」は…別にこれファンタジーものでやる必要なかったんじゃね?…とか思いましたが、要するにRPGでゲームオーバーになった時のプレイヤー視点なわけですね。
何回もやり直して最良解を探して、ハッピーエンドへ向かうお話というわけでしょうか。
昔の理不尽な難易度かつノーヒントのファミコンソフトを思い出します。
「ハンドレッド」は…もう何て言うか、テンプレ通りで大好きです。
部屋では女の子が着替えてるし、金髪ツンデレはちょろいし、転べば女の子の乳を揉むし。
「いつものやつ」を安心して楽しく視聴しておりますよ。

とりあえずは以上でしょうか。
アニメ視聴は基本、ウェブ配信待ちなので、まだ私のペースでは出揃ってないのですよ。
また別の機会にでも、追加でお話することに致しましょう。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR