FC2ブログ

スポンサーサイト


オルフェンズの行方。

どうも高崎です。
…春ですね。
花粉の季節です。
が、今年はどういうわけか、まるで症状が出てきません。
そんなに重度の花粉症というわけでもなかったのですが…アレルギー的なものって急に直ったりするものなんでしょうか…?

でもその一方、自由に暖かくなったり寒くなったりする三寒四温の気候にあっさりやられて風邪引きです。
こういう体の脆さは、急に改善したりはしない模様。
いいことばかりじゃないのが私らしいです。

さて、ガンダムです。
鉄血のオルフェンズ、最終回でしたね。
いやあ…マッキー凄えなあ、というのが私の大雑把な感想です。
(以下、やや悪口ととれるかもしれませんが、マジで褒めてますのでご了承下さい。)
ironblooded2.jpg

こう…何というか、男性脚本では出せない、いやらしい感じの悪役ですね。
ガエリオとの関係性はシャアとガルマのオマージュ的な感じなのかな、とも思ってましたが…底が見えない分マクギリスの陰湿な悪意が冴えますね。
特に酷い(いい意味で)と思ったのが、ブッ殺した後で「それでもやっぱり君は確かに親友だった」みたいなことを独白するシーン。
表面上、自分にもそう思い込ませてますが、多分マッキー、本心ではそんなこと毛程も思ってませんよね。
にも関わらずそう言って悦に入ってしまえるあたりが、この人ガチで性格悪いな、と。

遂行しようとしている彼の革命にも同じことが言えます。
ガエリオやカルタに本当に友情を感じていたなら、恐らく沢山の障害があったとしても、説得して協力を求めるべきでした。
マクギリスくらいの才覚と口の上手さがあれば、ちゃんと協力者を増やし、正当な手段で現状を変えられたはずです。
結局のところ、誰も信用していないからこその、ご覧の有様。
きっと「親友」の下りと同じく、大義名分に掲げる「革命」の裏に、わりとえげつない本音が隠れていることでしょう。

こういう言い方をすると偏見っぽく聞こえるかもしれませんが、女性特有の性格の悪さが出ていて、見事な脚本だったなあ、と感心致しました。
や、悪い意味じゃなくてですね、世の男性はもっとシンプルに世界を見ているから、ああいう深くてえげつない性格の悪さを表現できるのは凄いな、という意味で。

ガエリオは、終始本当にいい奴でした。
裏表のない正直な男で、カルタ戦死のあたりから、もうこいつ主人公でいいんじゃないか、ガンダム乗ってるし、とか思ってました。
が、残念。
絶望に沈みながらのリタイアです。
マッキーがそんなミスをするとは到底思えませんが、明確な死体描写がなかったのを希望にして、何とか生き延びて再起して欲しいところです。
二期では、ガンダムキマリス・トルーパー改を駆るメカガエリオの活躍に期待致します。

そんなメカの先輩、ロボアインはといえば。
全くいいとこナシで三日月さんにボッコボコでしたね。
スペックで上回ったら圧倒できるはずが…バルバトスさんもフルスペック発揮されてしまって。
恐るべしガンダムフレーム。

鉄華団はといえば。
ちゃんとお仕事完遂するまでは死ぬ気で働け、終わったら意地でも生き延びろ。
子供ながらに甘えず、責任を果たす。
責任を取れない奴が多い今の日本の大人に見習って欲しい実直さです。
でもって、大人が無駄に心配する以上に、子供はしたたかに、健やかに育つものだよ、というメッセージでしょうか。
戦争があろうと、どうしようもない差別があろうと、経済的に厳しかろうと、子供はそれでも意外と順応しますよ、と。
勿論大人も、だからといってそんな子供に甘えるんじゃなくて、良くしていくよう努力しなきゃならないでしょ、というのが今回のお話だったんじゃないでしょうか。
子供は子供で責任取れるから、大人は大人でお前らのやるべきことを、責任を果たせよ、と。
そういうことなのでしょうか。

そして。
一期終了と同時にセカンドシーズン正式発表です。
嬉しい限りですね。

大戦時に72体あったガンダムフレームは半数が失われた、とのことですが、つまりまだ登場してないガンダムタイプが33体残っているということです。
セブンスターズはガンダムタイプを使って大戦を終わらせた人たちの末裔ということですから、ギャラルホルンには少なくともあと6体のガンダムが保有されているはず。

どんな奇抜なデザインのガンダムが登場するのか、今から楽しみで仕方ありません。
秋まではオルフェンズ公式外伝「月鋼」のガンダムアスタロトを愛でて待機です。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
