FC2ブログ

1/100。

どうも高崎ですよ。
相変わらず寒いですね。
でも、ここ群馬県南部はまた「いくら予報で降るっつっても基本雪の降らない地域」に戻りつつありますので、その点はひと安心です。

さて。
ここのところあんまり更新らしい更新をしてなかったような気がします。
や、告知とかはちゃんとしてたのですが、もっといい加減な日々のあれこれとか、さっぱり書いてなかったような。
そんなヤバいほど忙しいというわけでもないのですが別に暇があるわけでもない、何とも微妙な毎日で、なかなかガンプラの写真とか仕込む時間がなかったのですよ。
ちょっと前にやっと「THE ORIGIN」版のガンダム組んだので、ここ最近までの1/100ガンダム並べて比較を、とか考えてたのですけれども…。

そんなわけで本日は、1/100のファーストガンダムについて、何となく徒然と色々語ることに致します。

そういえば。
私、これだけガンプラに狂っているので、最近はあんまり1/100は組んでおりませんでした。
理由は簡単、部屋のスペースに限界を感じているからです。
MGのあのデカい箱一個よりも、HGUCを二、三個置けるほうが嬉しいのです。
節操なく買ってしまうと、また早晩もっと広い部屋を、言い出しかねません。
ガンプラを買うお金はありますが、家賃のために使う余計なお金はありません。

そんなわけで久々の1/100だったわけですね、「THE ORIGIN」のガンダムは。
ええ、やはりデカいのはいいですね。
ロマンがあります。
時代やコンセプトごとに、同じRX78でも全く違うキットになるのが面白くて、毎回ファーストガンダムだけは購入してしまいます。

ちなみに私が個人的に好きな1/100は、MSVフルアーマーガンダムの中身の人。
カメラアイが横長で、ちょっと無表情っぽい印象なのがクールで素敵です。
量産機っぽいのがフルアーマーに似合うのでしょうか。
UC時代の赤~オレンジっぽいカラーでカメラを光らせてあげたいです。

シンプルな格好よさならMGのver2が一番。
いわゆる「フィルム版」を現代の技術で、ほぼ完璧に再現しております。
MGの一年戦争MSver2.0は、大体旧1/100のバランスを踏襲しておりますので、MGザクやMGグフのver2.0も、他のキットと並べて楽しめるのがいいですね。
次点でMG「パーフェクトガンダム」の中のガンダム。
細身で無駄なディテールがないのが、初期ガンプラに通じるコンセプトを感じます。
体の各部の装甲をいじると、パーフェクトガンダムのアーマーを接続できるハードポイントが出現するギミックも超素敵でした。

今風な「ガンダム」で一番だと思うのは、「プロジェクト・ペガサス」版。
ver1.5の亜種と言えなくもないですが、脚部フレーム以外はほぼ新規造型で、成型色も淡い色合いで、格好いいです。
PS2のゲームとのコラボ企画だったらしいですが…ゲームのほうはよく知りませんのでコメントできません。
あんまり高い評価も聞きませんでしたが…自分でやってみないことには何とも。

そして、皆から散々に叩かれ、「プラモ狂四郎」でもボロクソに言われておりますが、私の中で最も印象的な1/100ガンダムが、一番最初の無印の1/100「ガンダム」です。
腰部がなくて、むき出しのコアファイターを挟み込むだけの合体再現。
そのコアファイターのせいで股関節を組み込むスペースがなくなり、直にペタっと貼り付けるだけの腿。
変な四角い穴の空いた手首パーツ(武器が持ちにくいったらありゃしない)。
極めつけは、何故か同梱されてる、謎のスプリングギミック付きのオリジナル武器。
等々。
駄目な部分を挙げたらキリがないほどに酷いキットではありましたが。
これ、私が生まれて始めて組んだガンプラなんです。

同梱の、恐ろしく接着力の弱いセメダインみたいな何かを駆使して四苦八苦、それでも自分の手の中で大好きなガンダムが組みあがった時の感動は忘れません。
この最初の感動が、今のこの私、ガンプラ狂の高崎さんを産み落としたのです。
何か可動部分が少ないとか若干デザインが怪しいとか、そんなことは些細な問題でした。

それに…よく考えて下さい。
ガンプラが生まれて35年、以降コレだけ色んなガンプラが生まれてきているのに、何故いまだにあの1/100ガンダムが再販され続けているのかを。
愛されているんです、あの思い出が。
どうにかしたやりたいと思われているんです、あの仕様が。

というかですね、持ってる方は自分のキットを、持ってない方は画像検索でも何でもして、よくご覧になってください。
…意外と顔の造型は、イケメンなんですよ。
当時の設定画のあのガンダムの顔を、けっこうな精度で再現できてるじゃないですか。
ガンプラマニアはみんな、なんだかんだ言って、いわば「大河原御大版」とでもいうべきこのガンダムのこと、好きなんだと思います。
…って思い込んじゃってるんですが、私、大丈夫でしょうか…?
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR