FC2ブログ

今年、最もゆるいヤツ。

どうも高崎ですよ。
先ほど(午前5時頃)朝のごみ出しに外出した際、東のほうの空(月を背にして大体一時の方角でしょうか)に、かなり明るめの火球を見たのですが…何だったんでしょうか。
かなりの大きさだったのですが、スペースデブリか何かの落下告知とかありましたっけ?

さて。
宇宙の事情はさておき、今回はもっと身近な話題。
そうです、今年もやってまいりました、「ゆるキャラグランプリ」です。
昨年は我らが愛する群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」の優勝と相成った、ゆるキャラを愛する人たちにとっては最大のイベントなわけですが…はてさて。
今年は一体どんなキャラがグランプリを獲得するのか、最大の押しキャラだった「ぐんまちゃん」がもう優勝してしまった今、私は誰を応援したものか、といろんな意味で待ち遠しかったものですが。

ついに先日、グランプリが決定したとのこと。
栄えある今年の優勝は…浜松の「出世大名家康くん」。
二位三位が、昨年から変わらず人気の「みきゃん」と「ふっかちゃん」なのに対して、突然の大出世なのはキャラに合ってるのでしょうか…。
再来年の大河ドラマで井伊直虎が主人公に決まったのとかが決定打だったのでしょうか。
そういえば今年、来年と大河の舞台だった群馬県、その地方の注目度という意味でぐんまちゃんの票に影響があったのかもしれませんね。

今までグランプリを獲得している動物系キャラに対して、ややキャラが薄い気もしますが、あのゆるーい殿様デザインは秀逸ですね。
ものづくりの街、浜松を「出世」と言う意味で応援するスタンスもいいですね。
地域活性の源になることを願っております。

さて、その一方で、私の応援しているキャラたちの今年の活躍ぶりは如何なものでしょうか。
まずはイチ押し、群馬県前橋市のゆるキャラ「ころとん」は、大躍進の29位。
29(にく)っていう順位もナイスな立ち位置。
元々は群馬県産の豚肉料理を勧めるためのイメージキャラですし、今年は凄くいい順位なんじゃないでしょうか。
来年はそろそろトップ10圏内が見えて来そうです。

お次、お隣り栃木県のゆるキャラ「とち介」と静岡のゆるキャラ「しっぺい」も、私は昨年からお気に入りだったのですが、彼らは揃ってベスト20入り。
徐々に躍進の気配。
しっかりと人気の基盤を固めて、いずれは上位キャラを食ってみせて頂きたいところです。
ちなみに「とち介」は栃木市にたくさん残る蔵の精。
何で渡世人風のいなせな衣装なのかは謎ですが、可愛いのでいいでしょう。
「しっぺい」は、あの有名な昔話「しっぺい太郎」から取った犬のキャラ。
シンプルに可愛いながら額の模様がちょっと凛々しいのが特徴です。

逆に、私は応援してたけど、やや健闘ならずだったキャラたちの紹介です。
同じく栃木県宇都宮の「ミヤリー」は151位。
でもまあ…エントリーしたキャラが1000体くらいいたらしいですから、そう考えたら活躍したほう…なのでしょうか。
あ、昨年は「ロボットガールズZ」に悪役で登場して、アニメ化も果たしてますし、大活躍の一年だったのかもしれません。
…アニメの中では邪悪な溶解液を射出してますけども。

長野の「諏訪姫」は…どこだろう…そもそもエントリーしてないってことはないと思いますが。
ゆるキャラとしてよりも地元で愛される萌えキャラとしての立ち位置が強い気がしますね。
某所の海女キャラも、もう少し大らかに愛してくれる地域住民に恵まれたら良かったのに…とか思ってしまいます。
余談ですが。
(あ、大部分の住民の方はまあいいんじゃね、というスタンスなのはわかってます。声の大きいめんどくさい人がいなければ良かったのに、という意味です。念のため。)

そんな感じで、残念だったり健闘が嬉しかったり、今年も悲喜こもごもなグランプリでした。
最後に、今年私が新たに注目したゆるキャラを何体かご紹介しておきましょう。

まず最初、今年58位、所沢の「トコろん」。
一見すると何モチーフかわかりにくいですが、プロペラ飛行機とヒバリを合わせたという珍しいキャラです。
インパクトもありますし、何より可愛いので、今後の活躍に期待です。

お次は105位、我が群馬の「ぐんケンくん」。
何か四角い犬の姿で、群馬の建設業協会のキャラだそうです。
同じく群馬の土建業キャラでは、上位に「ドケンくん」という丸かぶりのキャラ(勿論こっちも犬キャラ)がいるのですが、私個人としてはこっちのほうが可愛いと思っておりますね。

そして、やや違う意味で気になっているのが、142位、民主党のイメージキャラ「民主くん」。
……誰かに、似てる気がします。
元民主党の誰かに。
目が怖くて絶妙にキモいのが素敵。

同じくヤバい枠で注目の240位、大洗の「アライッペ」。
ガルパンの聖地大洗のキャラですから、そういうイベント等にも出てて知名度も高いかと思うのですが…明確に可愛くないのでこの順位なんでしょう。
ゆるキャラというよりはクトゥルフ神話の邪神ですもの。
でも私は好きですよ、邪神。

こんなところでしょうか。
来年はどんなキャラが活躍するのでしょうか。
上位キャラが順当に?
それとも今年のような伏兵が?

そのへんも楽しみに、一年間いろんなキャラを応援して参りたいと思います。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR