FC2ブログ

徒然。

どうも高崎ですよ。
…特にこれと言って何もネタはないのですが、そろそろ更新しとかないといけないかな、という謎の義務感に駆られての更新です。
いや別に誰にそうしろと言われたわけでもないのですが、自分のルール的に。

なので今日はとりとめもなく、特に共通性もない話題をいくつか、つらつらと書いていこうかと思います。
まずは一つ目、「TPPと著作権非親告」について。
どうやら政府側の意向も出たようで。
以前から懸念されてたように、無差別に「パロディ禁止」とドヤ顔で通報する馬鹿を助長させる危険な案件にならずに済んだ模様。
日本政府側の考える「著作権の取り締まり」は、主にDVDの海賊版などに対して想定されたもので、同人誌等のような、必ずしも著作権者の収益の損失に繋がらないものに関しては埒外というスタンスのようですね。
コミケや同人業界も何とか首の皮が繋がった結果ということで、良かった良かった。
ま、よく考えてみれば、ワンピースのナミがエロ同人で凌辱されたからといって、ワンピ原作単行本やアニメの円盤の売り上げが落ちる合理的な関係性はありませんものね。
風が吹けば桶屋が儲かる的な屁理屈はともかく。

かといって、赤松先生らのように大きく危険を呼びかけていた方々の危惧が無駄だったかといえば逆で。
きちんと危機感持って、何も知らない偉い人たちがうっかり蟻を踏むような調子で文化を、ひいてはそれらに携わる人々を殺してしまわないうちにきちんと説明して、問題提起していたからこその結果だと思えます。
例の都条例やら児ポやらの時もそうでしたが、きちんと声を上げて、「お前らそのまま規制進めちゃうとエラいことになるよ」と、そういう思いを持っている国民が、役人やマスコミが思っているより遥かに大勢いるんだよ、と。
そういう人たちの「視線」を意識させて政策を進めてもらう結果に繋がってるのが、すごく大事なことなんだと思います。

今後も、立法と行政を、生暖かい眼で見つめてゆこうと思います。

二つ目、「私の近況」について。
いつも通りお仕事の毎日ですが。
ここ最近は携帯が不調でした。
充電がうまくいってないのか、ちょいちょい勝手に電源落ちてたりして。
さすがにもう買い換えなきゃかと思ってましたが…どうやら少し前に換えた充電池が不良品だったようで。
前の充電池に戻したら、むしろ快調になった模様。
なので高崎は、もうしばらくはPHSを愛し続けて参ります。

それから、私の体調も不調です。
急に寒くなってきた所為か、ちょいちょい風邪をひいては直りかけ、ぶり返し。
もう少し頑丈な体が欲しいですね。

三つ目、「ガンプラが作りたいこと」について。
いつものことですが。
普段に輪をかけてガンプラに触りたい衝動が強いここ最近。
というのも、先日BB戦士の古いキット、ナンバーでいうと一桁~20番あたりのキットがいくつか手に入ったもので。
他にも、「Gジェネレーションシリーズ」として古いキットを出し直したシリーズも数点手に入ったもので。

ああもう。
「ゲルググ」とか「ジオング」、超懐かしい。
輪ゴムでくるくる回るビームナギナタとか、あったなあ…。
ジオングも、腕がスプリングで発射されるギミック、持って遊ぶとき勝手に飛んじゃって困ったっけ…。

「Gジェネレーション」シリーズは、発売当時は新規で作られたキットばかり買ってて、旧キット関連はあんまり買い直しておりませんでしたから、逆に新鮮ですね。
「ザクⅢ」が「ザクⅢ改」になってたり「ガンダムマークⅡ」が「フルアーマーマークⅡ」になってたり。
このフルアーマー、ファーストガンダムのほうに着せて色換えしたら、狂四郎が最後に使った4番目のパーフェクトガンダムってことになりませんかね。
「F91」はヴェスバーが可動式のものに差し替えですか。
旧キットは物凄くバランスがいいキットだったので、ギミックと引き換えにフォルムが崩れるのが心配ですね。
「ヴィクトリー」は…特に何も…ああ、扇状のサーベルとか足したんですね。
相変わらず顔が全く似てない…けどそこがいい。
改造のしがいがありますよね。
素敵。

最近SDは武者ガンダムのジャンクパーツばかり触っていたので、新品の旧キットを組むだけでもテンション上がります。
今やってるコンテが終わったら、一個くらい組んでも怒られませんよね…?

ああそれとは別に「鉄血」のマクギリスさん専用機も早く組みたいし、「ジ・オリジン」のプロトグフやモビルワーカーも組んでないし。
今週末には「ビルドファイターズ」から待望のすーぱーふみなが発売されるし。
…二つ三つまでだったら組んでも…いやでも、うーん…。

さて。
こんなところでしょうか。
特に考えもしないで書いたら、ダラダラ長くなってしまいました。
次はもう少しまとめてコンパクトな話題を考えるように致します。
それではー。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR