FC2ブログ

バッチリミナー♪

どうも高崎です。
すっかり涼しくなってきておりますね。
先日、ちょっとした風邪で病院行ったら、待合室で一層重い風邪を貰って帰って参りました。
完全な無駄足です。
今度から病院は、ある程度元気な、免疫力の高い時にだけ行くようにしようと思います。
…そうなると特に行く理由はなくなってしまうのですが。

さて。
ここのところさっぱり「特撮」カテゴリの記事を書いておりませんでした。
というのも、私の特撮好きの中心だった「仮面ライダー」が、ここのところ私の中で不振が続いていて。

きっかけは「鎧武」が1クール見てあんまり盛り上がれなかったことに由来しておりまして。
「ドライブ」に至っては、ほとんど全く見ておりませんでした。
まあ、日アサ番組はネット配信してくれないのでなかなか追いかけにくいというのもあるんですけどね。
家にテレビを置かない私としては、引っ越して実家が若干遠くなった今、いちいち見に行くのも大変ですし。

戦隊シリーズも、「ゴーカイジャー」や「キョウリュウジャー」以来あまりチェックできてませんでした。
今やってる「ニンニンジャー」は、忍者モノ大好きな私はきっと好きなタイプの作品だと思うのですが…DVD見て追いかけましょうか。

その一方で「ウルトラマン」はけっこう見てた気がします。
「列伝」の「ギンガ」シリーズは大好きでしたし、続く今の「エックス」もいいですね。
ギンガあたりからウルトラマンも、基本姿がやや甲冑じみてきて、「神秘の巨人」というよりはヒーローらしさを出した、現代的なアレンジが加わってきた気がします。
思えば「ゼロ」のシリーズも、脚本的にはその方向があったのかもしれませんが。

甲冑のウルトラマンといえば、スタジオカラー制作の「アニメーション見本市」にて、名作「ザ・ウルトラマン」のジャッカル編がアニメ化されましたね。
十数分の短編アニメとは思えない密度と完成度で、浅学とはいえ特撮ファンの端くれとして感動ものでした。
そんな本作に連動してニコニコ生放送にて、昔のTVシリーズからゾフィーの活躍する話だけをピックアップして延々流す番組が放送されました。
例によって各シリーズの主役ではないゾフィーはあんまり活躍しないのですが…それでもやっぱり昔の特撮は味わいがあっていいなあ、とほっこり。
タロウとかエース見ると、なんだか安心するのは何ででしょう。

さて、そんな感じでわりと特撮の新作から遠ざかっていて、あまりここで書くようなこともしてこなかった私ですが。
先日久々に日アサに立ち会う機会に恵まれ。
ダイ・カイ・ガン
です。
そう、「仮面ライダーゴースト」第一話、視聴致しました。
お話のほうは…まあぶっちゃけ竹中直人さんと御成さんがいれば、もう大体面白いんで、内容に関しては置いとくとしましても。
その、仮面ライダーのビジュアルが超好み。
「ウィザード」にもちょろっと出てましたけど、フードをかぶった仮面ライダーって、滅茶苦茶格好いいと思うのですよ。
今回のゴーストだと、西洋でのいわゆる「幽霊」っぽい見た目+目玉の意匠、という構造なんでしょうけれども、意外と今までなかったダークヒーロー感が出てて面白いですね。
ストーリー自体は明るい方向みたいですが、ベルトの音声と相まって、暗い現状にめげない楽しさを演出できてる、いい作品になるんじゃないでしょうか。

そんな、すっかりゴーストに魅了されてしまった私。
ついうっかりと
CIMG0768.jpg
買ってしまいました。
「ゴーストチェンジシリーズ」です。
子供向けオモチャです。
いい年した大人が、です。
…でもまあ、私くらいの年だったら、子供がいてもおかしくないですし、その子供のために購入してる、と思ってもらえればいいか、などと勝手に世間体を気にしながらレジに向かったのはナイショです。

でもこちら、非常によく出来ておりまして。
よく動き、頑丈で、フィギュアとしても完成度も高くて。
写真ではわかりにくいかと思いますが、これ実は全身がクリアパーツで出来てて、設定の幽霊っぽさがきちんと再現されてたりするのですよ。
ちょっとお値段は張りますが、それに見合ったいい商品になっております。
今まで、仮面ライダーのフィギュアといえば食玩がメインだった私には、革命的な逸品です。

そして。
CIMG0769.jpg
別売りの「ゴーストチェンジシリーズ02」では、ムサシゴーストとエジソンゴーストの二体が入っていて。
CIMG0771.jpg
換装が。
CIMG0772.jpg
可能なのです。

このコート状の衣装、実は脇の下にスリットが入れてあるので、フィギュアでも簡単に着せ替えができるわけですね。
作品内と同じように、上からすぽっとかぶせる形で。

そんな感じで、今年は作品が、というよりは造型が、という形で「ゴースト」に嵌ってしまった私。
「ゴーストドライバー」や「ガンガンセイバー」も欲しくなってきているんですが…ううむ。
どうしたものでしょうか…。


スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR