FC2ブログ

死して屍拾う者無し。

どうも高崎ですよ。
本日はメロンブックスさんのサイトにて、Webサイン会が開催されてました。
まだどのくらいのご注文を頂けてるのかわかりませんが、とにもかくにもご参加頂いた皆様におかれましては、本当にありがとうございました。
いやもう、お一人でも来てくれてたらもう、私の中では大成功です。

受付のタイミングが久遠ミチヨシ先生と一緒の時間ということで、正直マジで緊張しておりました。
別に直接お会いするわけでもないのに、名前を併記されるだけで恐れ多いですもの。
「ハンドレッドゲーム」も「あなたと私は悪くない」も大好きで、私ただのファンですもの。
いやもう、大好きです。

さてさて。
お仕事関係のお話はまあひとまずここまでとして。
いつもの趣味のお話に移りましょう。

以前より進めておりました、実家から持ってきたジャンクパーツの山の中から、古いBB戦士のサルベージをする計画ですが。
ここのところ忙しくてなかなか進んでおりませんでした。
何より、最初の武者ガンダムシリーズの「武者七人衆」を、と思っていた中、どうしても「武者サイコ」が手に入らず、買って来ようにももう絶版してる、という現状。
さすがにもうジャンクパーツを色々流用して自作するしか、と考え始めていたところ。
CIMG0767.jpg
先日ようやく入手に成功致しました。
最初の武者ガンダムシリーズではなく、その続編「風林火山編」で登場する「巨山のサイコ」の中に、武者サイコの鎧も付属しておりますので、どうにかこうにかそっちの商品をゲットです。
これでようやく七人衆が全部揃った上、「風林火山編」の「風林火山四天王」も併せて揃いました。
「七人衆編」のサルベージ終了後も、やることは多そうで、わくわくします。

そんなわけで元気を出した私、サルベージの再開です。
今回は七人衆最後の一人、「武者農丸(ノーマル)」の仮の姿、「隠密ガンダム」を塗装して完成させてみました。
CIMG0761.jpg
まずは軽装形態。
隠密ガンダムの姿を中心に考えての仕上げなので、普通の武者ノーマルとは配色を変えて塗装しております。
武者ノーマルは武者ガンダムと同じく黒字に赤のカラーリングなのですが、それだと隠密ガンダムの衣装に似合わないので、青に変更です。
や、どうせ見えない箇所なんですが、どうせならこだわったほうがいいかな、と。

CIMG0763.jpg
CIMG0764.jpg
そして隠密衣装の装着です。
なるべく当時のキットのままかっこよく、というのがコンセプトなのですが、さすがに隠密ガンダムのパーツは、あくまでも「武者ノーマル」のおまけ部品でしたので、多少手を入れております。
頭巾の裾部分が短かったので、ジャンクの中にあった他の武者の兜パーツから襟足を追加。
額の鉢金はモールドがペラペラだったので、「風林火山編」の「副将軍」の兜から、ヒサシの部分と眼帯を拝借。
他の細かい部分はプラ板やらランナーやらから自作です。

肩鎧は、デザイン上色んな解釈があるみたいなのですが、私は元々「隠密ガンダム=ガンダムNT1」という設定を残して考えて、肩まわりの甲冑はNT1の腕のカバーなんだな、と解釈。
なので肩鎧はNT1っぽい感じに作り直し、肩の甲冑は腕のほうに装着です。
あ、言い忘れてました。
NT1寄りの解釈なので、顔の頬部分にはNT1っぽくスリットを追加しております。

可動箇所の追加も、プロポーション変わっちゃったら嫌なのでなるべく余計なことはしないようにしてるのですが、忍者ガンダムとしては刀を逆手に構えたい、という欲求に逆らえず、右腕にだけ横回転できる可動を仕込みました。
左肩には○に「農」の字ということでしたが、細かくて書きにくいのと、昔見たOVAの隠密ガンダムは作画の省エネ上、○に「の」だったのが印象深かったので、「の」のほうを採用。
これにて、高崎版隠密ガンダムの完成です。

CIMG0766.jpg
せっかくなので以前制作した武者ガンダムと並べてみました。
こちらのキットに付属していた、武者ガンダム用の金色アンテナも装着済みです。
隠密(武者農丸)は武者ガンダムの弟、という設定だそうなのですが…300円キットと500円キットの差なのか、弟のほうがだいぶ背が高いですね。

さて次は…どうしましょう。
このまま隠密ガンダムの真の姿「武者農丸」を仕上げてしまうか、それともようやく手に入った嬉しさから「武者サイコ」に手を出すか。
はたまた今だ手付かずのままの武者マークⅡや武者ZZを、というほうが面白いのか。

いずれにしても、またしばらく先のことになってしまうことでしょうけれども。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR