FC2ブログ

自由の刃。

どうも高崎ですよ。
…久々にがっつり体調崩しました。
ナンダヨモー。
ついこの間まで明らかに殺しにかかってるとしか思えない暑さだったのに。

そんなわけでお仕事がだいぶ押しておりましたがようやく一休み。
とはいえあんまりゆっくりもできないので、先日まで進めていたSD武者ガンダムシリーズの塗装等はできそうもありません。
隠密ガンダムがようやく完成したので、早く綺麗に塗ってあげたいのですが。

というわけでここは新作、HGCEの「フリーダムガンダム」に着手することに致しました。
HGCEストライクがおっそろしく格好いいプロポーションだったのでフリーダムもどんな感じかしらと楽しみにしてましたが…これは素晴らしい。
旧HGのあの、もっさりした造型からの進化が凄い。
ちゃんとハイマットフルバースト状態も再現できるように、色々可動も工夫されてて。
そのまま組んでご紹介、というのでも充分だったのですが、先日購入したホビージャパン付属の武装パーツ、新規造型の頭部がまた、超イケメンだったもので。
せっかくだからこういう増設パーツをきちんと組み込んで仕上げてみよう、と思い至ったわけでございます。

…しかしこの「フリーダムガンダム・フレイムフェーダー」なる機体、きちんと仕上げると、
CIMG0713.jpg
こんな感じの赤と白のキットになるそうで。
…ううん、格好いいんだけど無理、時間ないっス。
基本的に部分塗装で手抜k…じゃなかった、本来の機体色を生かした感じの仕上げに、と考えた結果、出来上がったのがこちらになります。
CIMG0700.jpg
名付けて「フリーダムガンダム・ブルーエッジ」…とかどうでしょう。
基本青と白のカラーリングで、ポイントに赤を配置。
本体にちょこちょこスジ彫り追加して、クリアグリーンのセンサー状の何かを追加、アクセントにしております。
あと、黄色い部位はちょっと格好付けてゴールドリーフで塗装。
ストライクフリーダムとかだと金色のイメージが強いですからね。

増設パーツは、本来トンファー状に使用するらしい、両腕の逆手持ち武器なのですが、差し替え用にたくさん付いてきた刃パーツを本体に全部乗せしてみました。
肩の増設パーツがかなり大型だったので、これならいっそ、ここにも刃足して、ウイングパーツっぽくしようと思いまして。
背中の大型ウイングパーツとあわせて、無改造のフリーダムと親和性が高いビジュアルになったかな、と。
CIMG0702.jpg
私の中の勝手な設定では、この刃パーツ、「スラッシュドラグーン」とかいう遠隔操作ウェポンにもなり、ビーム兵器などよりも確実に不殺で敵機を無力化できる、みたいなのを妄想してます。
いや、別にキラ・ヤマトは完全に不殺主義というわけじゃなくて、殺るときには殺る男なんですが。

追加武装は腕と肩なので、フルバースト形態にも干渉しません。
良い出来です。
CIMG0703.jpg
元のHGCEの出来も物凄くいいので、是非。

腕武器は、本来奥に収納したり手前に出したりで、上記の通りトンファーみたいに使用するらしいですが、そうなるとこの「ブルーエッジ」の刃物全部乗せのコンセプトとずれるので、ここは逆手剣を十字に組合わせたような武器として使用します。
CIMG0707.jpg
HGCEの唯一の欠点は、背中のウイングのギミックが充実し過ぎて重くなり、時々後ろに倒れそうになる点でしたが。
こちらの武装の追加で本体も重量が増したので、バランスが良くなりました。
ウイングを大きく展開したこんなポーズでもきっちり自立します。

そして、増設というか換装パーツの頭部、及び胸パーツ。
CIMG0712.jpg
胸中央のパーツは、かなり大型かつ角ばった形状なので、元々曲線の多いデザインのフリーダムの印象がかなり変わるかと思います。
これだけ換装して、他の部位を尖らせる改造も、面白いかもしれません。
頭部は、まず大型のブレードアンテナが、さすがに大きすぎて頭が見えない、と思い、即興でカリカリ削ってこの形状に。
CIMG0710.jpg
塗装は元のフリーダム、もしくはストライクフリーダム準拠での色分け。
今回の頭部パーツ、なんと瞳部、マスク部、頭部前後、と、kなり細かくパーツ分けしてあって、雑誌のおまけとしては破格の親切設計。
それに何と言ってもほら、造型が超格好いい。
是非購入をオススメ致します。

以上、成型色を生かした簡単改造キット「フリーダムガンダム・ブルーエッジ」でした。
正直ちょっと、中二くらいの子が考えた「ちょうかっこいい最強ガンダム」みたいな設定とカラーリングになってしまったのは否めないですが…まあ良しとします。
少年の心を失わない私です。

…次回はSDのほうを触る時間が取れるといいなあ…。
それではまた。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR