FC2ブログ

単行本販促3

はいどうも高崎です。
どうなんでしょう、初動は良かったんでしょうか。
一般誌のくくりは初めてなので、どのくらいの位置につけたらまあまあ成功なのか、よくわかりません。
取り敢えず近所の本屋さんに「ラブやん」の最終巻買いに行ったら、私の本はまだ売れずに残っていたということはわかっております。
一冊でも返本が少なく、ギリギリでもいいから黒字になって頂きたいものです。

では今日も単行本内容解説、参りましょうか。
最初はこちら、「シリコンバレー」です。
t-ch7-1.jpg
t-ch7-2.jpg
これもタイトルは当時の担当さん。
半導体とか工業地帯とかとは何の関係もありませんが、響きだけで面白いかと思って。
ロジックとパッションを上手く共存させるのが大事なんだな、と勉強になったタイトルです。

コアさんではよく描くんですが、竹さんでは初めてでしたね、女装もの。
コアさんで描くタイプは主にMな性癖の漫画ですが、こちらはシチュエーション的に必要に迫られて、というタイプの女装です。
最初はママさんバレーなので人妻ヒロインにしようかと思ったのですが、♀主人公が初心なほうが♂主人公のこの格好に説得力が出るだろう、ということで、喪女のOLさんに。
バレーボールの練習シーンは、普段文化系のキャラが多くて、終始会話劇になりがちな私の漫画の中で、珍しく動きがあって楽しく描けました。

さてお次、「総長の性癖」。
t-ch8-1.jpg
t-ch8-2.jpg
こちら、この単行本制作までお世話になった編集Tさんの担当作品。
お互いグンマー出身ということで、打ち合わせの際に地元トークで盛り上がった結果、走り屋みたいなのどうかな、という流れに。
が、私、自動車の免許は持ってますし普通に運転とかもしますけど、大型自動二輪に関してはさっぱりです。
ネットで調べて、まずは運転の仕方、各パーツの役割、バイク自体の構造まで一気に勉強致しました。
バイクのプラモとか作る時間があれば、もうちょっとリアルな作画が出来たのかもしれませんが、まあ今の私の思う「かっこいいバイク操縦」の絵は大体入れられたので良しとしましょう。

♀主人公のデザインは、変形ポニーテールみたいなのを、とデザイン致しましましたが、単行本の収録順だと、手前のバレー喪女とやや似てしまっていて…もうちょっとそれぞれのキャラに個性が欲しいな、と。
今後の課題も浮き彫りです。
私服のいまいち感も、今後に期待です。
フェミニンなゆるふわ系を、と思ってデザインしたのですが…致命的にダサいですね。
困ったもんだ。

最後、「奥様は魔性」です。
t-ch9.jpg
ええと…多分これが打ち合わせ時のキャラクターラフです。
確信はありませんが、多分。
当時はプロットを打ち合わせながらキャラを段々と組み上げて、最終的に作品の形に持っていく、みたいな形で作っていたもので、最初のデザインからはだいぶ離れてしまうことも少なくなかったのですよ。
前述の「彼女の屈折率」とかもそうだったかと思います。
完成した状態のデザイン画がないのは…すいません、引越しの際にどこへやら、ということみたいです。
黒髪、巨乳、人妻、という点は大体変更してないので、、まあ同一人物だと思っていただければ。

そんな人妻もの。
基本的に明るく楽しい漫画を心がけておりますので、不倫漫画とかにしてしまうとドロドロ過ぎやしないか、と。
たまにはそんな暗い情念の漫画もいいかな、とも思ったのですが、一般誌っぽくないので、旦那さんはいない(離婚なのか死別なのかは明記してませんが)ということに。

ただの年上熟女を口説く漫画だと「奥様」感が薄くなってしまうので、子供の存在感を強めにして、家庭のある女性の雰囲気を出せるように演出しております。
上手くいったかどうかはよくわかりませんが。

さて、収録作品に関しては以上になります。
次回はおまけとして、単行本表紙まわりのことについて、ちょっとだけ語ろうかと思います。

それではまた、明後日くらいに。


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR