FC2ブログ

単行本販促1

どうも高崎ですよ。
どうやら無事に竹書房さんの単行本「だめっ娘ガールズ。」、発売した模様ですね。
ジョジョの新刊買いに行ったら、同じく新刊のコーナーにあって驚きました。
ここのところマジで忙しかったり暑くてくらくらしてたりで、いつもの単行本発売時よりもドキドキせずに済みました。
初の一般誌での作品集なので、もっと緊張感あってもいいと思うのですが。

そんなわけでちゃんと発売されたので、遅ればせながら当ブログでも、高崎たけまる単行本の販促を行って参りたいと思います。
いつもは発売前からカウントダウン的に更新して(自分を)盛り上げるのですが…すいません、今回はちゃんと発売されるかどうかわからなかったもので。

そんなわけで、例によって収録作品の解説なんかを、何回かに分けてやって参りましょう。
単行本の中には、さすがにページが足りなくてそんなの書けませんし、余計な裏話なんか萎えるから聞きたくない、って人もいるでしょうから、いつもこんな場所でひっそりやってるわけです。

閑話休題。
それでは、目次の最初、「こもりひめ」から。
t-ch1.jpg
あ、こちら当時のキャラ設定用の資料です。
いつもその当時のものを、恥ずかしながら引っ張り出してきて解説してるのですが…今回はマジで探すの大変でした。
コアさんは二年そこそこで単行本が出るので、資料も二年前まで遡るだけでいいのですが…竹さんはぶっちゃけ、単行本出るとは思ってなかったので、五年くらい前のコンテ資料の中からサルベージです。
よく残ってたもんです。
引越しとかもしてるのに。

さて内容ですが、こちらが竹さんでのデビュー作です。
コアさんの単行本を見た、当時の担当Iさんが声をかけてくれて、竹書房さんでのお仕事が始まりました。
コンビニの成人マークなしの雑誌、ということで、コアさんの当時のばんがいちくらいの感じを想像してたのですが、思った以上に一般誌寄りの雑誌で、表現の制限に物凄く苦労しました。
今も全然慣れないのですが、歴代の担当さんにも本当に苦労をかけたと思います。
お話的には、物凄い駄目な子を描こう、というコンセプトで考えました。
図らずもその後、そのコンセプトは一貫して使われることになりましたが、竹さんでの仕事の全部の基本が、ここに入っておりました。
…でも、これもだいぶソフトな表現になって人前に出しております。
最初のプロットの時点では、当時の担当さんに「…面白いけど、これやっちゃうと後のエロシーンに行く気が失せるよ」との制止が入った小ネタがたくさんありました。
…別に駄目な子萌え、というわけじゃないんですけどね、私。

お次、「我が社のウサギ」。
t-ch2.jpg
こちらは比較的最近のものなので、発掘が容易でした。
真面目なお姉さん+色っぽいバニーさん、というミスマッチを、という感じで組み立てたのですが、やっぱりこの人も生活力的に駄目な人になってしまいました。
おかしいなあ。
ちなみにこの作品内で、♀主人公が夢中になってるアニメ、現在コアさんの「漫画ばんがいち」内で掲載されてる拙作「オタサーの姫?」の世界でも人気作品なので、そちらにもちょこっと登場しております。
気になった方は是非両方お買い求め下さい(ダイレクトマーケティング)。
こういうバニーさんとかいるお店は、一回行ったことがあるのですが、その時はお店の大画面モニターで流していた「聖闘士星矢劇場版・真紅の少年伝説」のほうに夢中になってしまって(当時はまだDVD化されてませんでした)、店内の様子はさっぱり記憶にありません。
先を見越して取材していたら、もっとお店の中のシーンも増えていたかもしれませんね。

そして次、「えぬえむ」です。
t-ch3.jpg
タイトルは当時の担当さんが付けてくれたもの。
ノーマルな彼氏とマゾヒストな彼女なので、シンプルに素敵なタイトルです。
キャラ設定絵をご覧になるとお分かりかもしれませんが、本作、だいぶ♀主人公の設定に紆余曲折がありました。
本性がMなのは固定として、普段の見た目はどうしよう、と。
それによってお話の組み立て方も違ってきますからね。
私はちょっとSっ気ありそうな感じ(右)を押してましたが、打ち合わせを繰り返した結果、逆に凄くふわっとした女の子女の子した見た目のほうが面白かろう、と。
この見た目でああいう構成だからこそ、キャラが立つのかな、と今更ながら当時の担当さんには頭が下がります。

当時のIさんのみならず、竹さんの担当さんにはたくさん勉強させて頂きました。
多分何度も「こいつ一般誌に向いてないな」と思ったことでしょう。

さて、本日はここまで。
続きはまた明後日くらいの更新になるかと思います。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR