FC2ブログ

黄金の神話。

どうも高崎ですよ。
またすっかり間が開いてしまいました。
コンスタントに更新してゆく癖は、どうしたら付けられるのでしょうか…。
ツイッターとかラインとか、仕組みはよくわかってませんが、そういうのもやってる世間の皆様は、そもそも一体何を書くんでしょうか…。
いっそそういうのも始めてみたらわかるのかもしれませんが、ネットは怖い所だそうですから、あんまり深く係わり合いになりたくないのですよ…。

さて、世間ではどうやらゴールデンウィークとやらが始まっていたようですね。
ヤフーニュースで「高速道路、Uターンラッシュで混雑」みたいな記事があって、「あれ!?GW?ていうかもう折り返し?」と驚愕したのが朝のこと。
…だって私の生活的には、何にも変わらずお仕事してたんですもの。

くやしいのでせっかくだから(←?)ゴールデンウィークに引っ掛けてゴールドセイントのお話でも致しましょうか。
私がどんだけ「聖闘士星矢」が好きかは、2012年4月に「Ω」が始まった時に浮かれていっぱい書いてますので、そのへんの説明は省くとしまして。
今回の映像化は、作中最強にして最高人気の黄金の12人を主役に据えたスピンオフ作品。
しかも、中の人は「冥王ハーデス十二宮編」のキャストが再結集。
出来るならばオリジナルを、とも思いますがさすがに牡羊座や水瓶座など、悲しいことにもう再演不可能な方々もいらっしゃいますし、私個人的には「冥王ハーデス編」のキャストが大好きなので、あの12人にまた黄金聖闘士をやっていただけるのは、本当に嬉しい限りです。

この「黄金魂」、某セーラーさんちと同じく隔週ペースのネット配信作品ということで、若干の不安もありました。
下世話な話ですが、予算ないのかな、とか。
加えてアニメ星矢の大黒柱、作画監督の荒木氏、姫野氏の不在。
伝説のアニメーターを欠いて、作品のクオリティは大丈夫なのか、とハラハラしながらの待機でした。
「Ω」も、中盤息切れしてましたし。

が。
始まってみれば意外というか何と言うか、驚くほどすんなりと自然に「聖闘士星矢」で。
何の抵抗もなくすんなりと、「ああ、普通に原作の続きだ」と。
アニメ星矢は荒木氏らアニメーターの色が強く出ている作風でしたが、今回の作品はどちらかというと原作の色を出していこうという演出っぽくて、だからこんなにすっきりと楽しめるんだな、と。
…調べてみたら本作のキャラデザやってる方って、「B’tX」の時の方じゃないですか。
そりゃ手馴れてるはずです。

設定的にも、アニメオリジナルで最高に人気のあった(私も実はポセイドン編とおんなじくらい大好きな)アスガルド編を舞台にしていて、北欧神話を上手く組み込んだ形になっていて、見ごたえがあります。
最初正直、作中最強の12人に匹敵する敵キャラって…マジでヒュプノスとかタナトスくらいにならないと難しいんじゃ、とか勝手に心配してましたが、今度のゴッドウォーリアたちは、どうやらそれぞれ北欧神話の神様の直属の加護を受けてるっぽい設定なのですね、おそらく。
それぞれがオーディーンに対するオーディーンローブクラスのゴッドローブを纏った戦士なんじゃないでしょうか。

1話の「グリンブルスティ」は、北欧神話の強キャラの一角「フレイ」の乗る黄金の猪のこと。
加えてその手には、フレイ神の持つ「勝利の剣」と思われる武器も。
さすがに神の武器そのままかどうかはわかりませんが、「ジークシュベルト」ってドイツ語でそのまま「勝利の剣」ですし。
2話の「ニーズヘグ」は世界樹ユグドラシルの根に棲む悪龍のこと。
おなじく「タングリスニル」は有名な雷神トールの戦車を牽く山羊。
これなら、アテナ直属の12人とも互角と言ってもおかしくありません。

加えて、北欧神話独特の世界観、「エインヘリヤル」も絡んできております。
「エインヘルヤル」とは「死せる勇者の魂」の意。
中二病時代に誰でも聞いたことあるんじゃないでしょうか。
北欧神話の主神オーディーンの元には、生前偉大な戦士だった者達の魂が集められ、来るべき最終戦争(ラグナロク)に備えている、というお話を。
偉大な戦士の魂、とはつまり…。

そんな風に考察していく楽しみも、今回の「黄金魂」にはあるようです。
次回予告を見ては、こういうことなんじゃないか、と勝手に想像してわくわくする、そんな、大人を子供に返してくれるいい作品がまたひとつ生まれた、と確信しております。

あ、忘れてた。
OPも最高ですね。
私の中での「燃えるアニソン」ランキングぶっちぎり一位、「ソルジャードリーム」ですもの。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR