FC2ブログ

深夜の訪問者。

どうも高崎ですよ。
ガンプラが作りたくて仕方がありません。
先月からPCの横に積みっぱなしになってる「ウイングガンダムゼロ炎」や「Gルシファー」が私を誘惑致します。
ま、仕事優先なので当分は触れもしないんですけれども…。

ところで「Gレコ」はDVD進行なのでまだ詳しく知らないんですが、「Gルシファー」ってコレ、明らかにガンダムタイプというよりはキュベレイやクシャトリヤ等のネオジオン系に見えるんですが…そのあたりが作中言及あったんでしょうか。
私個人の解釈としては、「G系統MS」っていうのは、戦艦のサイズとかみたいな感じで「ガンダムタイプと同等の戦闘能力」を指すものなんじゃないかと思っておりますが、どうなんでしょう。
機体種別じゃなくて機体出力の区分で。
その解釈なら「ジ・オ」とか「シャッコー」、「ジム・ブルーデスティニー」なんかも「G系統MS」って呼称できるようになって、何だか夢が膨らみます。
いやまあ、どうでもいいですけど。

閑話休題。
さて、いつも仕事ばっかりで家から出ない生活の所為で、その時期のアニメの話題しかない私ですが。
今回はちょっと変わった事件があったので、せっかくだからブログのネタに致したいと思います。

先日夜の十時頃。
やっぱりその日もさっぱり仕事が終わらず、でもさすがにお腹が減ったので近所の激安スーパーのおつとめ品を漁りに外出致しました。
しばらく後、お惣菜をゲットして帰宅すると、私のマンションの前に怪しい人影が何人も。

引っ越してきたこの町、ぶっちゃけ市内でもそれほど治安がいいところでもないわけで。
面倒ごとに関わりあってもアレなのでさっさと階段を登って自室へGO。
が、どうやらその連中、私が自室の五階に進むのを確認すると早足で同じ階段を登ってくる様子。

でもまあその時点では、私に関係あるとは全く思っておらず、さっさと室内に入っていつものように施錠。
一緒に買ってきたインスタントコーヒーを瓶に詰め替えようとしていると、来訪のチャイムが。
「夜分すみません、警察ですが」
!?

どうやらさっき見た怪しい人たち、おまわりさんだったようで。
しかもこんな夜遅く、私の帰宅を確認して突撃してきた?
なにそれ怖い。
そういうの見たことありますよね、刑事ドラマとかで。
いやいやいや、でも私、何にも悪いことしてませんよ?
そもそも仕事ばっかりで部屋から出ませんし。
ネットで誰かを誹謗中傷したりもしてませんし。
何か法に触れるものを所持してたりもしませんし。
あ、以前は模造刀持ってましたが法に触れたら嫌なので、日本刀所持免許持ってる父にあげちゃいましたし。
この思考時間、多分ほぼ一瞬。

とにかく話を聞かないことには始まらないので、チェーンつけたままドアを開けると、五、六人のいかついポリスが我が家の前の狭いスペースにぎっしりと。
昔でいうところの警察手帳的な、かっこいい身分証を見せてくれるところを見ると、警察を騙る怪しい連中でもないようなので、まずは話をきく姿勢になる私。
が。

「すいません、ベランダ、通れますかね?」

どうやら本当に用があるのは私ではなく、お隣のおじさんだった模様。

曰く、お隣さん、どうもほぼ完全に天涯孤独で病気持ちだそうで、友人の方が全く連絡がつかなくなって心配して通報してしまった、とか。
警察の方も、呼べど叫べど全く応答なく、鍵も施錠されたままで行方も分からない、と。
(ちょうどこの騒ぎの間、私はスーパーで半額になったお刺身を選んでいたわけですね)
病気のこともあり、室内で倒れていたら一刻を争うわけですが、大家さんとも連絡がつかず困っていたところに、どうやらお隣の私が帰宅。
そうだ、ベランダに入れれば中の様子もわかる、と思いついたおまわりさん、慌てて我が家に押しかけた、と。
こういうわけでした。

ベランダの仕切りを外側に乗り越えて、五階の空中にひらりと身を躍らせるおまわりさん。
かっこいい。
役所のデスクでぼんやりユーチューブ見てるだけの人とか、子供に猥褻なことしたりしてる人ばっかりクローズアップされる公務員ですが、現場で、最前線で身体を張って平和を守るこういう人たちは、ホント役人の鑑だなあ、と感心しきりな私でした。

幸い、お隣さんは室内でぐっすり眠っていたところを発見され、私含めてみんなほっとひと安心。
ひと騒動あったおかげで、その日の私の夕飯は、深夜0時頃にまでなってしまいましたとさ。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR