FC2ブログ

スポンサーサイト


龍となるもの。

どうも高崎ですよ。

上記の通り、どうやら竹さんの単行本は凍結らしく、この一週間はすっかりがっかりしておりました。
これまではただただ一途に目の前の頂いたお仕事を全力以上の全力でこなすだけでしたが、今後はある程度リスク管理まで考えてお仕事しないと、生きていくのは難しいようですね。

そんなことをつらつらと考えていたら、知らないうちにガンプラをパチパチ組んでおりましたよ。
私にとって、唯一傷心を癒してくれるのは、やっぱりガンプラなんだなあ、と実感しきり。
愛してます。

そんなわけで前回に引き続き、ビルドファイターズの新作キットレビューと参りましょう。
とはいえ、他のお仕事は普通にやっておりますので、なかなか手が入れられず、ただのパチ組みなのは御容赦下さい。

さ、それでは。
今回の一品はこちらになります。
CIMG0670.jpg
S×D×Gガンダム、と商品表記されておりますが、スナイバルガンダム、ドラゴナーゲルガンダム、ギラカノンガンダムのコンパチブルキット、というべきでしょうか。
本体が一個入っていて、どの機体にも換装できるように、装備、装甲が一通り揃っているのが、このキットの特徴です。
「GBFトライ」本編中では三機が一チームなので、
当然3セット買って参りました。
(あ、後ろのほうに見切れてる「艦これ」の連装砲ちゃんは関係ありません。)

せっかくなので各機体も、3セット分の装備品で武装を強化。
CIMG0671.jpg
まずはスナイバル。
ドラゴンヘッド状のシールドとパイルバンカーを装備したガンダムでしたが、2セットを両肩に配置してGディフェンサーっぽいシルエットに強化してみました。

CIMG0672.jpg
次にドラゴナーゲル。
胸部にディスチャージシステム(ビーム攻撃吸収ユニットとでも思ってください)を装備しているのが特徴でしたが、3セットあるので両腕にも装備。
大火力のメガ粒子砲攻撃なんかも凌げそうな、凶悪な見た目になりました。

CIMG0673.jpg
三体目、ギラカノン。
大型キャノンを装備したガンダムでしたが、このキャノンも3セットあるわけで。
両肩に乗っけてガンキャノン風に、とも思ったのですが、何か芸がない気がして、スナイバルから一個盾を拝借。
片側を重装備にした、フルアーマーガンダムやヘビーガンダムっぽい意匠を目指してみました。

さてこのガンダム、真の姿は三機揃って初めて現れます。
CIMG0674.jpg
この3セットのガンダムが合体して、
CIMG0675.jpg
三ツ首龍型MA「スナイバル・ドラゴ・ギラ」となるのです。

「ガンプラは自由だ」といいますが、特にSD系はその傾向が強いですね。
ムチャクチャだけど、だがそれがいい。
先日の「スターウィニング」作った時も思いましたが、やっぱ私SDガンダム大好きですわ。

そんなスナイバル・ドラゴ・ギラ、SDとはいえ三機分全部合体しているため、とにかくデカいです。
CIMG0676.jpg
比較のためにスターウィニングと一緒に撮ってみましたが、なかなかの迫力です。
さすがにアニメ本編では大きく描かれ過ぎてましたが、本物も結構なもので。

ただ問題点も若干ございました。
第一に、接続のポリキャップがポロリしやすい点。
一番荷重のかかるであろう各機体の接続が、SDの首間接のボールジョイントなので、この巨体をささえるにはやや無理があるのでしょう。
ポリパーツのほうはどうしようもないので。瞬間接着剤などで首や身体の受け口のほうを狭くキツく太らせてあげれば、ある程度改善されるかと思います。

次に、お値段。
1セット1000円は、ちょっと割高なのかもしれないな、と。
私はガンプラ買う時に値段なんか見ませんけども、よく考えたらBB戦士の「レジェンドBB」シリーズとおんなじ値段なんですね。
「コマンドガンダム」や「武者ガンダム」のボリューム感を見た後だと、さすがにショボく思えてしまうかもしれませんね。
それを3セット、となるとさすがに…と躊躇う人も多い気がしますね、確かに。
でも、このキット、複数買いして初めて真価を発揮します。
レゴブロック的な色んな組み換えで、説明書にない新しい形態を生み出すことが可能なんです。
例えばこんな風に、
CIMG0677.jpg
縦に大きいドラゴンの姿に組み替えたり。
一個の完成形としてのキット、というより、子供みたいに色々組み替えて遊ぶ、プレイバリューの広さが、このキットの最大の売りなんだと思います。
…だからこそ「ハイモック」なんかとおんなじくらいのお値段で販売してたら、各地のビルダーがもっとたくさん大人買いしたんじゃないかなあ、とか思うのですよ。
勿体無い。

以上でしょうか。
長々とお付き合いありがとうございます。
それではまた。
今度は何をご紹介致しましょうか。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
