FC2ブログ

新年。

あけましておめでとうございます。
高崎ですよ。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうか引き続き高崎たけまるをよろしくお願い致します。

そんなわけで年が明けてましたね、また私の知らないうちに。
2014年ですよ2014年。
ついにエヴァンゲリオンに追いついてしまいましたよ私達。
近未来です。
ジョジョの第五部~第六部あたりや、鉄腕アトムに追いついた時にも思いましたが、近未来ってわりとすぐに訪れるものなんですね。
作品制作当時には思いもつかなかった新アイテムが普通に流通するようになってる一方で、意外とまだまだ「未来」じゃない現代。
そういうちぐはぐさを楽しみながら、昔のアニメやSFを鑑賞するのもいいかもしれません。

さて。
2014年の話題の前に。
2013年の最後に大きなお祭りがありましたね。
そう。
祭りといえばサブちゃん。
北島の親父さんの紅白引退です。

私も、歳に似合わず北島三郎さんは大好きでした。
主に「暴れん坊将軍」のお陰で。
火消し「め組」の頭として登場しながら、毎シリーズでの主題歌を担当。
シリーズ通して好きでしたが、俳優としてはⅡ~Ⅳあたりの勢いのある頭が、主題歌は…ええと、どのシリーズだったか記憶が曖昧ですが、かなり後期のヤツ、「がまん坂」が大好きでした。




…ええと、もういいですか?
いや、北島の親父さんは確かに大好きですけれども。
大晦日の私達にはもっと大事なお祭りがありました。
そう。
水樹奈々さん4度目の紅白と、リンホラ初出場
…もういいか。
そうじゃなくて、冬コミのほうのお話です。

今回は商業のお仕事がガッツリ重なってしまってて、どうしても新刊が間に合わず、申し訳ありませんでした。
かわりに急遽4ページのペーパーを用意して無料で配布したのですが…まあぶっちゃけそんなものいらないですよね。
次回は何とか間に合わせたいところです。
題材は…多分ガルパンでしょうか。
神羅万象のほうは、私はまだまだいくらでも描けますが、相方のゲルさんが飽きてしまってるようなので…。

さて、そんなお茶濁しで迎えた当日ですが。
例年通り朝まで仕事して、よろよろと重役出勤する私。
ちょっと前の予報では、やたら寒くなるよと脅かされていたものの、意外にもぽかぽかといいお天気で。
夏が死の直前まで追い詰める気温だったので、冬くらいはお天道様も手加減してくれたのでしょうか。
のべ参加人数は昨年より少なかったとのことですが、なんでしょう、体感ではいつもより混んでたような気が致しましたが。

スペースについてみれば、まわりは盛況かつ活気があって結構なことなのですが、うちのスペースの静かなことといったら。
いつもは私がぽんこつでも、ゲルさんが頑張ってなんとか回してくれてたのですが…今回は二人揃ってぽんこつだったみたいです。
そんな我らに毎度付き合ってくれるアンテナさんには、正直頭が上がりません。

せめて何かしらでもコミケに参加してる感を出したくて、一生懸命スケブでも描くことに。
…だって挨拶回りに行っても、渡してくる本がないんですもの。
夏にペン入れできずにごめんなさいした方もまた来てくれて、嬉しい限りでした。
あ、差し入れのほう、美味しく頂きました(私信)。

そんなわけで売り上げとか特にない一日でしたが。
やっぱりお祭りはいいですね。
ものづくりの何たるか、っていう基本的な第一動機を思い出させてくれる日です。
勿論、お仕事の漫画でも、私の面白いと思うもの、お客さんに面白がってもらえるものを心がけて、一生懸命描いておりますが。
そういうのとはちょっと質の違った、誤解を恐れずに言うなら、もっと原始的な、衝動的な、熱い滾りがあると思うのですよ。
そういう感情の奔流に刺激を受けて、また一年、ないしは半年程頑張ってみよう、みたいに気持ちを新たにする場所。

コミケは我々オタクにとって、そういう禊の地でもあるんじゃないかな、とも思うわけです。
…おいてあるものは欲望まみれの薄い本ばっかりですけどね。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR