FC2ブログ

ここが鎧武の世界か・・・。

どうも高崎ですよ。
中古屋で「きんいろモザイク」DVD一巻が何か凄い安く売ってたので購入してみたら案の定、ブックレットが欠けてました。
…なんでそういうこと、買う前に教えてくれないのん…。
不条理に損した気分になったので、二巻からはちゃんと新品を購入する決意を致しました。

さて、ここのところずっとガンダムとガンプラのお話しかしてませんでしたので、基本に帰って今回は、特撮のお話を致しましょう。

キョウリュウジャーは引き続き視聴しておりますし、最近ハマったウルトラマンも、毎週「新・列伝」を見ながら勉強しております。
おかげで昭和のシリーズにもだいぶ詳しくなりました。
特に「タロウ」が好きですね。
ノリの軽さとタロウの格好よさが凄くいいバランスで。
…でもバードンさんの回はトラウマです。
ウルトラ戦士たち、星人とか超獣とか円盤生物とか、何か凄そうな怪物をじゃんじゃん倒して来たのに、なんで地球製の怪獣があんなに強いの…。
あと、「レオ」も面白そう。
光の国出身じゃないけどセブンの弟子として戦い続け、遂にはウルトラマンキングにも認められる程の戦士に成長する、とかもう、失禁モノの格好よさです。
後にゼロに師匠となって、セブンの魂を継承させていくのもロマンです。
燃えるレオキックは、ゼロの得意技にもなってますしね。

対して、平成のテレビシリーズはまだ、あんまり詳しくないんですよね。
和製クトゥルー神話として名高い「ティガ」とか、絶対私好きになると思うんですけども。
列伝頼みじゃなくて、キチンとDVDで視聴してみることにしましょうか。

列伝内で放送してた新作「ギンガ」も格好いいですね。
ゼロがセブン系のデザインだったのに対して、正統派に初代ウルトラマンの系譜を継いだデザインのギンガ。
シルバーとレッドが美しい新造のスーツも滅茶苦茶クオリティが高いので、チョコチョコ撮るだけじゃ勿体無いです。
新企画のソフビが売れてお金が出来たら是非、長期シリーズでも展開して頂きたいところです。

そして、本題です。
CIMG0586.jpg
「オレンジアームズ!花道ィ!」
…あと何かドングリー。
15代目平成仮面ライダー、「鎧武」についてですね。

開始からまる一ヶ月経ってみての感想としては…
微妙
っていうのが私なりの評価でしょうか。

放送開始前の情報からだと、正直デザインが苦手でした。
や、「仮面ライダーっぽくない」とかいうベタな拒否反応ではなくてですね。
単に、玩具としてのギミックを強化しすぎたデザインのライダーが、あんまり好きじゃない、ってだけのお話です。
ストーリーは大好きですけど、「電王」のデザインがあんまり好きじゃない、って言えば判りやすいでしょうか。
変なデザインってだけなら逆に大好きです。
ディケイドとかフォーゼも面白いと思えちゃう私ですから。

が。
「ウィザード」後の特番二本で、デザインに対する評価は変わりました。
さすがは東映様。
撮影技術とスーツの造型技術で、凄い質感の格好いい鎧武者に仕上がっててびっくりしました。
果物モチーフとか馬鹿じゃないのバンダイ様、とか思ってた私のほうが馬鹿でした。
そしてスーツアクター高岩さんの芝居が凄い。
ウィザードの華麗かつスタイリッシュなアクションに対して、今年は野卑かつワイルドなアクション。
龍騎みたいなライダー同士の潰しあいがテーマだそうですから、そういう「サバイブ」な芝居を作り込んで来てるんだな、と。

いやが上にも期待は高まります。
が、しかし。

始まってみると、何だかよくわからないダンスチームの縄張り争いの話題。

ダンスなら30分前にやってた獣電戦隊が一番上手いよ?
彼らの勝ちでいいんじゃない?

ああそうか、街のカラーギャングの抗争=戦国の国盗り、っていうなぞらえ方なのね、と気が付くまでしばし。
が、しかし。

抗争の白黒は喧嘩でもダンスでもなく、何故かポケモンバトル。

チンピラなら普通まず手が出るだろ?
あ、いやいや、一応子供番組か。
だったら「スペースチャンネル5」みたいに「踊りで勝負よ!」ってなるはずじゃあ?
何故、無関係の異世界で餌食ってるだけのモンスターを強制的に呼び出して喧嘩させてんの?
可哀想じゃん。

ああなるほど、そういう変なアイテムも、街を支配する黒幕がばら撒いてて、チーム同士の抗争もネットで流すことで「ロックシード」の力を周知、流行させていたわけなのね。
が、しかし。
…さすがに説明が足りませんよ。

チンピラ同士の喧嘩

課金アイテムでモンスター召還、用心棒に。「お前ら何十人かかってもこいつには勝てねえから」

じゃあ俺も課金するわ。

両方とも課金してるし、モンスター同士の代理戦争な。

レアなモンスター持ってる重課金組のほうが強いし。
もしくはいっぱいモンスター持ってるブルジョアのほうが強いし。

モンスター呼ぶ果物と合体できる「仮面ライダー」のほうが強いし。

じゃあ俺も課金するわ。

両方とも課金してるし、ライダー同士の代理戦争な。←今ここ

…とまあ、コレだけの過程を経てチンピラたちの抗争が変質してきているんだよ、しかもこれ、黒幕みたいな連中の手のひらの上だよ、何かおかしいね、ということの説明が下手すぎて、正直作品テーマが見えてきません。
しかも、ここまでの一ヶ月、新キャラ、新ライダー、新フォームを出すことに終始していたせいで、せっかく作り込まれた高岩アクションがまるで見れません。
加えて、今のところモンスターが、何にも悪いことしておりません。
変なDQNが勝手に檻からだした猛獣が、仕方なく射殺された、みたいな印象しかないので、今後の彼らの扱いが心配です。
動物愛護的な観点から見て。

以上のように、今のところ、
テーマの不在、アクションの不在、説明の不在、と、ないないづくしの「鎧武」ですが。
今週でまず一通り主要キャラは出揃うそうですから、きっとここからです。
せっかくいい素材が揃ってるんですから、挫けずもうちょっと、ついていってみることに致します。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR