FC2ブログ

MSVの時代。

どうも高崎ですよ。

さて早速ですが、前回の記事の中に事実と異なった記述があったことをお詫びして訂正致します。
私が一番好きなジムとして挙げておりました「ジムスナイパーカスタム」のキットについて。
近距離用の小型ライフルのみ所持してるとの記述がありましたが。
CIMG0578.jpg
…いや、普通にスナイパーライフル持ってんじゃん。

前回古いガンプラの話をしたら、急にまたこの時代のプラモが見たくなってしまい、在庫の奥底から引っ張り出して確認してみたら、この有様ですよ。
HGUCのジムと二個イチにしようと思って、パーツ用に買っておいたものが、思わぬところで役に立ちました。

これでお判りかと思いますが、ここで書かれている記事はほぼ全部、ググって調べた情報とかではなく、私の知識と記憶のみに頼ってのものとなっております。
読んでいて何だか怪しいな、と思った情報に関しては、個別にググって頂くことをお奨めいたします。

しかし一体、どうして私、スナイパーカスタムがハンドガン的なものを携帯してると勘違いしてたのでしょうか。
多分、「プラモ狂四郎」で狂四郎が使ってた機体に、ハンドガンが装備されてたことに由来してる気がします。
…あ、これも私の記憶の中で、のことですので、事実を確認されたい方は検索をお願い致します。

そして、せっかく引っ張り出したので一緒に保管してあった説明書の設定を読み返したところ、機体の運用方法に関しての私の解釈は、かなり近い捉え方だったようです。
狙撃用機というよりは、装甲を生かしての重戦闘、高機動を生かしての高速戦闘、主力艦隊護衛などに用いられたとか。
それから、よく考えたら当たり前なのですが、「ジムスナイパーカスタム」って、「ジムスナイパー」のカスタム機、というわけではなくて、「ジム」のスナイパー仕様、ってことのようです。
陸戦ジムの改造機として「ジムスナイパー」の設定が生まれたのが「08小隊」の時ですから、1983年から存在してるこっちの設定のほうが遥かに先に生まれてるわけですもの。
…ということは「ポケ戦」に登場する「ジムスナイパーⅡ」は、「スナイパーカスタム」のほうの後継機ということになるんでしょうか。
ややこしいです。

さてさて。
随分ジムトークで長く引っ張ってしまいましたが。
今日はそんなMSVキットにちなんで、こちらのキットを紹介するつもりでした。
はいこちら。
CIMG0579.jpg
ジムスナイパーカスタム探してたら、一緒に出てきました、MSVシリーズの「プロトタイプガンダム」です。
大体10年ちょい前に組んだものだったかと思います。
筆塗りだと、古くなるとアラが余計に目立つようになるんですね。
まあ私の塗りの技術はともかく、この造型ですよ。
格好いい。
シンプルかつ絶妙のプロポーションバランス。
一番最初の「RX78」が微妙に組みにくいキットだった所為もあって、旧HGが出るまでの10年は、「ファーストガンダム」のスタンダードは、このキットだったと言っても過言じゃありません。

ちなみに。
私がオーダーする「古いキットシリーズでの、最高のRX78」は。
関節の基本をこの「プロトタイプガンダム」にした上で「1/144Gアーマー」付属のガンダムと二個イチにして素敵バランスにした上で、「1/144パーフェクトガンダム」の頭部を移植する、というものを提案いたします。
上手く作れれば、個人的見解ではMGの「RX78ver2.0」に匹敵する格好いいガンダムが出来上がりますよ。
貧乏性の私では、部品が鬼のように余るこのオーダーには手が出しにくいのですが。

それからついでにもうひとつご紹介。
はいこちら。
CIMG0581.jpg
「プロトタイプガンダム」の箱の中に一緒に保管されてました、「ガンダム・フルアーマータイプ」です。
プラモ狂四郎の愛機と、MSVの機体の、中間くらいを意識してのカラーリングをしたのですが、今となってみれば「サンダーボルト」のフルアーマーガンダムに似た色づかいですね。
こちらもよく出来たいいキットです。
顔の造型も「プロトガンダム」と近いイケメンですね。
ただこちら、「フルアーマー」のイメージに合わせてか、足や胴体が、見えてる素体の部分もきっちりとマッシブに造型されております。
こういう武骨っぽい造型も、このシリーズの色褪せない魅力のひとつですね。
このバランスで作られた、マッシブな素体ガンダムも見てみたい気がします。

以上、今回は旧MSVシリーズのキットをご紹介致しました。
CIMG0583.jpg
次回あたりはそろそろ、あんまり気合を入れずに作ったキットも紹介していこうかと思います。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR