FC2ブログ

ポケットの中のガンプラ。

どうも高崎ですよ。
相変わらずビルドファイターズが面白くて堪りません。

そりゃセイくんじゃなくたってコロッと騙されますよ。
無闇にジム、しかもポケ戦系に詳しくて自分のプラモ褒めてくれる女子が現れたら。

私の一番好きなジムはジムスナイパーカスタムです。
スナイパー系の機体のはずなのに当時のキットには中近距離用の小型ライフルしか付属してないところを見ると、実際は遠距離狙撃機というよりは高機動を生かしての単機での斥候か、もしくはデブリ等に潜んでの敵旗艦への突撃用に使われてたんじゃないでしょうか。
本来狙撃機には不要な強化バーニアや、前面装甲の増設も、そういう目的用だったんじゃないかと推測します。
ジムストライカーは邪道だって言われるかもしれませんが、UCの時代にもあのビームスピアが運用されてることから逆算すると、一年戦争後半から戦後にかけて、かなり現場で活躍したんじゃないでしょうか。

…みたいな話題をガンガン振って、ドン引きさせるんでしょうね、私は。

さて、そんなわけで本日はポケ戦にちなんだお話です。

前回から、私の手持ちのガンプラを紹介していこうと決めたわけですので、さっそくご紹介したいと思いますが。
はいこちら。
CIMG0565.jpg
HGUC・ガンダムNT-1、アレックスです。
ええと…何年前に組んだものだったか。
HGシリーズの通し番号が先月で163番で、アレックスの番号が47番。
…遥か昔のお話ですね。
そしてご覧の通り、何かちょっと違いますね、普通のアレックスとは。
そう、カラーリングがRX78-2、所謂ファーストガンダムカラーにリペイントしております。

はい、この通り腕のガトリングギミックも健在です。
CIMG0566.jpg
このポケ戦MSをファースト仕様にリペイントする企画は、もともとSDガンダムのカードダスのイラストが最初でした。
CIMG0575.jpg
…わざわざ実家の押入れを探して、見つけて参りました。
アレックス→ファーストガンダムのホロカードは、どうやら当時持っていなかったようですが、このように、
量産型ガンキャノン→ガンキャノン108
ザク改→06ザク
リックドムⅡ→ドム
ハイゴッグ→ゴッグ
ズゴックE→ズゴック
ゲルググイエーガー→ゲルググ
と、色変えしたポケ戦MSを旧作の各場面に当てはめて描く、というものです。

これはまだ当時(カードダスの裏の記載を確認したら1991年当時のことだったようです)、ザク改とザクⅡが別機体という解釈ではなく、バンダイの商品名として別物なのであり、ポケ戦MSはファーストガンダム内のMSの解像度を時代に合わせて上げたもの、という解釈も存在していたため、こういった表現が行われていたわけですね。
後々「ギレンの野望」等で、ザクⅡとザク改が同時に存在しなくてはならない事態に陥ったため、「統合整備計画」という設定の下、「戦争後期に整備の作業効率改善のため、一括したシリーズとして全部のMSをリニューアルしようとする計画が立ち上がっていた」ということになり、めでたく整合性が確立されたわけです。

HGUCでアレックスが十数年ぶりにリファインされると聞いて、そんな当時のことを思い出しながらリペイントしたお遊びが、本日ご紹介のこのキットでした。
CIMG0570.jpg
あ、ちなみにこっちの写真では、せっかく数年ぶりに引っ張り出してきたので、先日発売された「ビルダーズパーツ・システムウェポン3」のビームライフルを持たせてあります。
アレックスのライフルも格好いいんですが、形状的に肘関節と干渉しやすいですし、やっぱりファーストといえばこの、丸い照準器がついたライフルじゃないと。
CIMG0572.jpg

ポケ戦のMSは、「ズゴックE」に始まった旧キットシリーズの出来がおっそろしく良かったので、「ぶっちゃけ別にリニューアルとかいらないんじゃ?」と思ってましたが、やはりさすがはバンダイ様。
さらに洗練された良シリーズになった上、旧シリーズでは立体化されてなかった「量産型ガンキャノン」や「ジムスナイパーⅡ」等まできちんと発売してくれるのが嬉しかったですね。

HGUCポケ戦で、私の一番のお気に入りは「ケンプファー」でした。
ちょっと野暮ったかった旧キットからの圧倒的な進化に、感動すら覚えました。
逆に、やや残念だったのが、主役機と言ってもいいはずの「ザク改」。
武器も手首も雑な作りで、「これじゃ勝てないよバーニィ…」と、がっかりした記憶があります。
…ヒートホークも上手く握れないザク改なんか、ありえません。

でもそれから数年、公式改造用のビルダーズパーツが豊富に売ってる現在だったら。
格好いい手首と格好いい火器、そして必殺のヒートホークを手に、バーニィ機は復活できます。
あとは…あのサンタさんと雪ダルマのダミーバルーンがあれば完璧なんですけど…どうっすかね、バンダイ様?
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR