FC2ブログ

匠たちの鼓動。

どうも高崎ですよ。
結局9月はあんまり更新できませんでしたね。
今月こそは…と意気込むと駄目になるタイプなので、まあボチボチマイペースで参ります。

さて。
番組改変期、秋の新番もちょこちょこと始まりましたね。
私は基本全部、ウェブで公開してるものしか見てないので、皆様よりもちょっと遅めの秋ですが。
今期は「ガンダム」と「アルペジオ」が楽しみです。
「アルペジオ」は昔から原作が大好きだったので、この期に是非もっと日の目を見て欲しい作品です。

そしてガンダム。
今回はガンプラを題材にしたお祭り的な作品になるそうですね。
今日ちょうどテレビではやってたそうですが、残念、私はネット配信待ちです。
なのでアニメの感想等は後日になるかと思います。
あ、でも先に言えることは、私、
ガンダムの狂信者です。
ミスターブシドー以上だと自負しております。
なので基本、全てのガンダムに対して
全肯定します。
全て、受け入れます。
AGEだろうがSEEDデスティニーだろうが、全てです。

だから、アニメの評価に関しては、何の参考にもならないことを、あらかじめ申し上げておきますね。

そんなわけでまだ未視聴な私ですが。
今日はその代わりに新ガンダムのプラモレビューを行いたいと思います。
はいこちら。
CIMG0548.jpg
先週土曜日に発売されました、「ガンダムビルドファイターズ」の主役機、「ビルドストライクガンダム」です。
ストライクガンダムをベースに、新アニメの主人公が改造した機体だそうで、イメージとしてはストライクとフリーダムの中間的なものを意識したようなデザインになっております。
主な改造部位は頭部と腕部。
肩はもっとフリーダムまんまなくらいなほうが、子供の改造っぽくてよかった気もします。

CIMG0544.jpg
こちらがバストアップ。
顔は、アンテナにはストライクの名残りがありますが、ほぼ別物に仕上がってますね。
格好いいからいいけど。
カメラアイが緑なせいか、パッと見の印象はむしろインパルスに近いように思えます。
SEED系主役機の統合機をイメージしてる、ってことなんでしょうか。
燃えますね。
愛を感じます。

CIMG0545.jpg
そしてこちらがビルドブースター。
ビルドストライクのストライカーパック装着用のハードポイントに合体します。
ということは、既存のストライク系、及びデスティニーのシルエット装備可能機(インパルス、ザク、グフ、ドム、バクゥハウンド等)にも接続可能、ということです。
夢が広がりますね。

CIMG0550.jpg
そのブースターパックを装備したのがこちら、ビルドストライクガンダム・フルパッケージです。
CIMG0552.jpg
こちらが背面。
色が違うので一見わかりませんが、これ基本的にはエールストライカーパックのパーツ構造に準じております。
ウイングの基部を可動式にした上、ウイング自体を新造したり、下のブースター部分にフリーダムやセイヴァー系の大口径火器を移植したりしてますが。
そしてウイング。
色とデザインはフリーダムですが、可動方式や構造は、実はデスティニーのものを採用しています。
なんだろう、こういう設計思想に模型戦士の愛を感じて嬉しくなってしまう私は、変態なんでしょうか。

CIMG0553.jpg
当然、フリーダムお得意のハイマットフルバースト形態も再現できます。
あ、ライフルは大型、小型のものも同梱されてます。
肩と羽根が大きい機体なので、個人的には大型ライフルのほうがバランスがいい絵になる気がします。

CIMG0554.jpg
それから可動。
めっちゃ動きます。
前作「AGE」のキットも、かなり良く出来たいいものが多かったのですが、今回はさらにいい出来です。
新規造型の二重関節は、パーツ同士の干渉と見た目の両面から、一層洗練された素晴らしいものになっております。
あと何だろう、機体の保持力が格段に良くなってる気がします。
簡単に言うと、関節がヘタらないので武器が持ちやすい、ポーズがつけやすい、ということ。
この子、ブースター背負ったままでも片足立ちとかできますもの。

このビルドストライクのランナー流用で構いませんから、HGCEブランドでエールストライクも出して欲しいところですね。
RGブランドじゃさすがにデュエルやイージスまでは出してくれないでしょうからねえ。

最後におまけ。
CIMG0557.jpg
ビルドストライクと同時発売のザク・アメイジングです。
シャアザクカラーの06RザクⅡをベースにしたという日本語名「びっくりザク」です。
何て言うか、プラモ狂四郎にこんなの出てきそう、みたいな感想を持ちました。
「古格好良い」っていうのが一番しっくりくるでしょうか。
最初デザインだけ先行してホビージャパン等で見たときはダサい気がしてたのですが、実際購入してちょっといかり肩にしてポーズつけてあげたらアラ不思議。
ベースになってるHGUCザクⅡの出来が最高なのも大きいですけども。

…ただ。
一緒に06R・高機動ザクⅡのパーツも入ってるんですよね、コレ。
だったらむしろ、シャア専用の高機動ザクのほうが見てみたい、という誘惑が強くなってしまいますよね…。
シャアが06Sじゃなくて06Rに乗ってたら、みたいな妄想と共に。

以上、新作アニメ開始に合わせての、ガンプラレビューでした。
まる。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR