FC2ブログ

最優の戦士ver.1。

どうも高崎ですよ。
夏コミ、遂に始まりましたね。
猛暑の中とはいえ、明日の東京は今日のグンマーよりも三℃以上涼しいそうなので、きっと大丈夫。
…まあ群馬が暑過ぎるだけなんですが。
そう思い込んで気持ちが折れないようにしておかないと、命に関わりますからね、夏の戦場は。

それはさておき。
こちらも遂に発表になりました。
神羅万象・オールスター人気投票、第一次中間発表です。
結果はこちら。

まず男性部門から見ていきましょう。
15位までの中間順位が発表になってますが、やはりサイガが強いですね。
暫定一位獲得のみならず、15位中3つを占有。
さすがは初代主人公、十年の神羅の礎を築いた、伝説の英雄です。

2位のマキシ、3位のカイ、4位のサイ、7位のメビウス、14位のアークはそれぞれ2パターンでランクイン。
6位のリュウガは、二年間に渡って主人公だったのにも関わらず、健闘ならず。
13位のアポロも最新作の主人公なのでもうちょっと上にいけるかと思ってたのですが…神羅ファンは古参が強いんでしょうかねえ、私みたいな。

個人的にはやはり、シリーズ最凶のラスボス、メビウス様はやはり皆にも大人気だったのが嬉しいですね。
ライセンの師匠にしてボーンマスターの協力者、羅神獄の創造主であり、その上おそらく大魔王アークとも何かしらの因縁を抱えていて…。
あ、最新作では古代にエネアド九柱神を討伐、封印していたことも明らかになりましたっけ。
この男なくして神羅シリーズは語れません。

それから4章、5章主人公のマキシが意外にも人気が高くて嬉しいですね。
この章は敵が軒並み滅茶苦茶に強くて、マキシも終始ギリギリの戦いをしてた印象があります。
マステリオンの力を宿して戦う主人公、ってのが斬新で格好良かったですね。
仲間に加わった羅神将4人の最終形態が、1章のマステリオンの四天王を意識したデザインになってたのが印象的でした。

そして、女性部門です。
暫定1位には(私としては)意外にもアルマがランクイン。
しかも覚醒前のほうですか。
まあでも、1位特典の「来年ホロカードで復活」ってのは、確かにもともとホロカードの子よりもお徳感がありますけれども。

2位3位にはイズナがダブルランクイン。
同一人物の得票数的には、多分ダントツでこの人が多かったんじゃないでしょうか。
…ええ勿論、私も全弾イズナママのほうにブチ込みましたよ。
大好きですよ。
というかこの人、少女時代も経産婦時代も、何にも変わらないのな。

4位にはアルカナ。
14位だったアーク様の代わりに大健闘です。
ごめんないらない子とか言って。
最新シリーズでも大活躍ですもんね。

5位はシズク。
2章と3章のメインヒロインですね。
公式でもリュウガのこと好きだったらしい、と明記されてますが…戦いの果てに神になってしまった彼とは、その後結ばれたのでしょうか。
リュウガの息子のマキシには、あんまり彼女の面影はなさそうですから…そういうことなのかなあ…。

6位はムジナ。
戦闘服がエロく私服が可愛いのでお馴染みのムジナさん。
最後まで主人公と肩を並べて戦える戦闘力のヒロインは新鮮でしたね。
ドレスの時の帽子も可愛いですよね。

7位でまさかの武神将ヘルマティオ。
まあ確かに可愛いですが…こんなマイナーな子も意外と人気があったんですね。
ホント濃いなあ、神羅ファンは。
あ、一応説明すると三章に登場した破壊神の属将で、シズクのライバルキャラでした。
小さい体と巨大な武器のギャップが魅力です。

8位にはディクルム。
メビウスの娘にして、父譲りの野心家でしたね。
一応5章のラスボス扱いなんでしょうか。
メビウス戦はエクストラステージっぽいですからね。

9位のクオンと10位のアスタさんは、もう昔からの鉄板人気キャラですね。
クオン人気から「白面九尾」の種族が派生したり、アスタ人気から後に青肌キャラが増えてきたと言っても過言ではないと思います。
最近はホビー誌にも、神羅が「青肌少女の萌えを押し出した人気シリーズ」とか紹介されてましたし。
12位のポラリスも鉄板ですね。
緑髪甲冑少女・水属性、っていうパターンは、この後5章まで続きますからね。
神羅開発スタッフも当初からポラリスは人気が出ると踏んでいたそうで。
曰く、「重武装の甲冑少女とか、絶対可愛いし!」。
さすがです。

11位にはメリル。
何だか全体的に5章多いですね。
15位のタナトリアも5章ですし。
通な神羅ファンは5章を押せ、ってことなんでしょうか。
…まあわかりますが。
私も5章大好きですし。

13位キリコと14位カリンは6章から。
6章はイズナに全部持ってかれてますけど、メインヒロイン狙えそうなキャラがたくさんいました。
個人的には、ノーマルカードでしたけど青龍クラスのマサムネちゃんが好きでした。

最後、その他部門です。
5、6、9、10位とマステリオン無双の中、1位と3位にランクインのバランシール様。
…貴女、「その他」っていうよりは「どっちも付いてる」部門に行ってください。
それから2位(!)にランクインのアコちゃん…っていうかアーク様。
貴方は男だ。
…ホント、神羅の中の人たちはシャレのわかる素敵な大人だと思います。

そんな中8位で健闘したボックルさん、よく頑張ってくれました。
…貴方もややマステリオンっぽくなってきてますけども。

この結果を受けて、今後の私の同人誌製作も、傾向と対策ができました。
まだ中間発表ですが、次の第二次発表と共に、次の本の参考にさせて頂きます。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR