FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダム以外で。

どうも、高崎ですよ。
…やっぱりどうしても放置気味ですね、最近は。
先日ダウンしてた頃に溜まったお仕事が、じわじわと生活を圧迫してきてる所為でもありますが。

さて本日は。
たまには作ったプラモデルでも晒してみようかと思い立ちました。
普段ガンプラばっかり組んでる私ですが、今回は特別に、ガンダムじゃないネタの特集でお送り致します。
とは言っても。
ぶっちゃけ最近マジで忙しいので、素組みのものしかご用意できませんでしたが。
まあでも、これからこのプラモどうしようかな、買ってみようかな、とか悩んでる方には、いい指針のひとつになるんじゃないかな、と。
そんな言い訳をしながら、ではどうぞ。

まずはこちら。
pura1
「ミクダヨー」

pura2

…ええと、ミニ四駆ってプラモか、と問われると確かに違うような気もしますが、模型店で売ってましたし、まあアリかな、と。
当時、第一次ミニ四駆世代だった私ですが、どちらかというとコロコロよりボンボン派だったもので、あんまり詳しくはありませんでした。
二十数年ぶりに触ったミニ四駆は、さすがに色々進化していて、これはこれでこだわり出したら面白いんだろうな、と。
そんなミニ四駆、普通は早くするために無駄を省き、軽量化し、如何に短いタイムを出せるか競うものなのですが。
何故かこの商品、重たいPVCやABSの樹脂の塊を乗っけるコンセプト。
女の子に重いとか言っちゃ駄目なのですが、ミニ四駆的には超重量かつバランスブレイカー。
ハンデ以外の何者でもありません。
それでも、お店の店長や常連さんに聞いてみれば、中にはこのフィギュア乗っけたままで好タイムをマークするツワモノもいらっしゃるとか。
あえてこの機体で、という新しい風をミニ四駆界に吹き込んだグッドスマイルカンパニーさん、流石です。

さてお次。
CIMG0513.jpg
新アニメ「ダンボール戦記ウォーズ」の主役機、ドットフェイサーです。
…ええと、ぶっちゃけウォーズのほうはまだ見てないんですが、主役機が格好よかったので。
ダブルの時まではちょこちょこ見てましたが、前二作とは印象が全然違ってて、これはこれでいいですね。
オーディンmkⅡの戦闘機っぽい感じが好きだったので、このドットフェイサーの装甲車っぽい見た目も大好きです。
ミリタリー風味に武装を揃えてあげたり、塗装を施してあげたりすると、もっと良くなるかもしれません。

可動も申し分なく、武器も組み換えで色々な形態にチェンジします。
CIMG0514.jpg
CIMG0515.jpg
CIMG0517.jpg

そしてまだまだ続きます。
CIMG0518.jpg
はいこちら、コトブキヤさんの「D-STYLE」シリーズより、マヴラヴ・トータルイクリプスの武御雷・篁唯依機です。
バンダイさんのダン戦シリーズなどとは違って、グリグリ動かして遊ぶタイプではないので、可動はあんまり期待しないほうがいいですが。
CIMG0519.jpg
全高10センチのサイズでこの細かい造型は見事です。
CIMG0522.jpg
背面やジャンプユニットもしっかりと造型されてます。
時間が出来次第、丁寧に塗装してあげたいですね。

まだ続きます。
CIMG0523.jpg
春新番「革命機ヴァルヴレイヴ」より、主役機のヴァルヴレイヴⅠ・火人です。
アニメではマッシブかつ独特の造型で描かれてたので、立体物にも期待してたのですが…案外普通でした。
間接も、ガンダムAGEシリーズで使われてたのとおんなじポリキャップを流用してますし。
そして一番辛かったのが、シール。
塗装の手間や難易度を下げるために、白いラインは全て、付属のホイルシールで処理するのですが…多過ぎてマジ苦行。
これなら大人しくマスキングテープでも同じ箇所に貼って、塗装してあげたほうがよかったのかもしれません。
あ、でも豊富な武装と発色のいいクリアパーツは魅力的です。
工夫次第で面白くなる、素材としてのポテンシャルの高い一品です。
CIMG0524.jpg

さて次がラスト。
CIMG0528.jpg
バンダイのフィギュアライズシリーズより、アクセルワールドのブラック・ロータスです。
お手ごろ価格と手乗りサイズで、メカっぽいキャラクターを立体化する当シリーズ、タイガー&バニーとかも出てますが、ここは敢えて女の子チョイスです。

ホイルシールとクリアパーツの組み合わせで、あの格好いい黒雪姫先輩を再現できてる良作なのですが…如何せん可動が酷いです。
腕が開けない、腿が上がらない…って、運動不足の中高年かって感じです。
せっかく色んなエフェクトパーツが同梱されてても、何にも使いようがありません。
ただ、基本の造型はかなりいいので、関節のポリパーツ等を全部破棄して、コトブキヤさんとかが出してる間接パーツなどを組み込んであげれば、かなり良くなるかと思います。
CIMG0530.jpg
orz

本日は以上になります。
何か、やたら長くなりましたが、実はまだ色々ストックがあるので、いずれまたご紹介させた頂くことになりそうです。
マジンガーとかダンバインとかガオガイガーとか、組んでないものもたくさんあるもので。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。