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讃歌。

どうも高崎ですよ。
何だか体調がアレでしたが、週明けからようやくお仕事再開しております。
…働いてないと逆にどんどん具合悪くなってる気がしたもので。

さて、休んでる間に、「まおゆう」原作本を読みました。
あ、いや、読んでる最中、と言ったほうが妥当でしょうか。
現在3冊まで読了。
あと2冊だそうですが…1冊が結構なお値段するので、続きは来月でしょうか。
化物語の続きも読みたいんですが…最近のラノベはなんでこんなに高価なんでしょう。
我々みたいな大人がどんどん買うからよくないのかしら。

さて内容。
アニメ1話の魔王の胸の駄肉に誘われて、ついふらふらと購入してしまいましたが…面白いですねこれ。
というかそもそもこれ、小説じゃなくて戯曲じゃないですか。
文学部出の私でも、かなり久々に読みましたよ、戯曲なんか。
天井桟敷の「身毒丸」とか以来ですよ。
だから「まおゆう」は、ライトノベルじゃなくてライト…何だ?
直訳で「ドラマ」?「チープ・リテラチュア」?

まあいいや。
とにかく、かなり新しい体験をさせて頂きました。
地の文も登場人物の固有名詞も一切出てこないまま、会話と舞台設定だけで進む物語。
「勇者と魔王の決闘」という、普通の物語のおしまいの箇所から始まる物語。
そして、誰か「敵」の一番偉い奴をやっつけるのではなくて、みんなが納得する戦争の落としどころを探すのが、お話の目的であるということ。
これは正直…「よくこんな面倒臭いテーマで書こうと決心したなあ」という種の感心が、まず最初に訪れました。
なので全五冊に及ぶこの長さにも納得です。
むしろこれでもよくまとめられたなあ、と。

それから、読み進むに従って気が付かされましたが、この物語、「勇者」も「魔王」も、別に主人公じゃないじゃないですか。
彼らは基本、知性や戦力としては「論外の超越者」なので、実は物語の主題とは、ほとんど完全に「関係ない」立場にいるわけです。
勇者や魔王がどう思おうとも、結局「人類(含魔族)みんな」が「戦争を終わらせて納得がいく」と思えなければ、物語の目的は達成されなかったことになるわけですもの。

ゆえに、このお話は、魔王たちによってもたらされた新しい「きっかけ」「天啓」を、人類がどう扱い、どう進んでゆくか、が主な流れになるわけです。
従って「まおゆう」の真の主人公たちは「メイド姉」や「青年商人」、「冬寂王」たち、聡明ではあっても普通の人間たちなんだと、私は思うわけです。
「まおゆう」は、こういう面倒臭い目的に向かって、普通の人間たちが如何に足掻き、悩み、それでも進んでゆくかを描いた、「近代化の讃歌」なんだな、と。

戦争を終わらせるためには、まず知識と知性がなくてはならない。
これを第一条件としたこの作品は、産業、政治、経済、宗教、思想の近代化を強く肯定しています。
賛美している、と言ってもいいくらい、前向きに明るく評価しています。
駄目なところも、苦しい時代も、新しい概念を手にすることで必ず訪れますが、それすらも承知で、あえて進んでゆける明るさが大事なんだ、と。

色々キナ臭い現実の日本の現状打破の手段も、もしかしたらこの作品の中から見つかるような気がしてなりません。
ライトノベルやアニメだからって、その辺の実用書や哲学本なんかよりためにならないってことは、ないですからね。
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