FC2ブログ

最近の私の特撮。

「痛さは、強さ!」
どうも、高崎ですよ。

何だかすっかり更新が滞ってましたね。
いや、どういうわけか妙に時間がなくて。
…今コアさんの仕事しかやってないから、結構暇なはずなんですけどね、本当は。
どうやら、時間があったならあるだけ、全部仕事に使ってしまうタチのようです。

ようやくカラーのお仕事が終わったので、これから一色原稿のほうに取り掛かる…のですがその前に。
ここのところサッパリ特撮のお話をしてなかったような気がしますので、ちょっと最近の私の特撮トレンドを語っておこうかと思います。

まずは、今回の冒頭の台詞でもお判りかと思いますが。
「非公認戦隊アキバレンジャー」、再び。
…二期決定ですよ奥さん。
待ってました。
超待ってましたよ。
首を長ーく長ーく、築島アルパカくらい長くして待ってましたよ。
テイザー映像を見た感じだと、大人の事情でブルーの日南さん、イエローの荻野さんは出演されない模様ですが…まあ仕方ないですね。
みんな売れてしまいましたし。
博士役の内田さんなんかも、もうすっかり大人気声優の仲間入りを果たしてしまいましたし…出演は難しいでしょうね。
でもまあ、レッドの和田さんさえ健在ならそれでもうアキバレンジャーですよ。
…欲を言えばマルシーナあたりはちゃんと出演して欲しいところですが。

お次は、「仮面ライダーウィザード」。
毎週きちんと見ておりますよ。
相変わらず超面白い。
惜しむらくは、今年の仮面ライダーは出来が良すぎて、突っ込みや引っ掛かりが難しいのが問題です。
あ、ビーストは一瞬、オーズ・ラトラーターコンボかと思いましたが。
ドラゴンとキマイラのコンビ、異色の組み合わせで面白いですね。
あのキマイラもキック用形態とかに変形するのかしら。
そしてウィザード、4大エレメントをそれぞれドラゴン仕様に進化させましたが…これってもう、晴人の中のファントムが現実に実体化したのとおんなじことなんじゃないでしょうか…?
その辺の問題含め、今後がまだまだ楽しみな作品ですね。

そして。
最近ようやく手を出しました。
「ウルトラマンゼロ」シリーズです。
どうせ見るなら最新シリーズから手を出して、補正のかかった視点で過去作を視聴しよう、と。
ウルトラマン大好きな大人の思い入れに感情移入した視点で楽しんでみようかと思ったわけです。
ある批評家らは、円谷作品は、かつての子供、今のおじさんたちにターゲットを絞りすぎてて、本来の「子供向けの視点」を失いかけてる、と批判してましたが。
そこはそれ、そういうものとして素直に楽しむのも、味わい方のひとつなんじゃないでしょうか。
今回視聴したのは、ゼロとベリアル初登場の劇場用作品だったのですが…いや、これ滅茶苦茶面白いです。
CGも綺麗だしアクションも格好いいし、お話も壮大かつ面白いし。
いちいち細かく語っても新参の今更感想ですからさして目新しいことも言えませんが、個人的に特筆すべきは、「怪獣墓場」のシーンでした。
過去にウルトラ戦士に倒された怪獣たちが大勢再登場するのですが、その各々のデザインの素晴らしさには、改めて鳥肌モノでした。
バルタン星人とかゼットンとか、誰でも知ってるようなメジャーな怪獣のデザインが見事なのはさすがに知ってましたが、今回(私にとって)初見の怪獣たちも、どれも本当に格好よくて。
いまだにソフビが出続けて愛されている理由の一端が、ようやく私にも理解できました。
今、私にとってはウルトラ怪獣が旬です。

そしてラスト。
「巨神兵」。
先日仕事の合間を縫って、見に行ってきました「エヴァQ」。
具体的にいつ行ったか書くと、多分担当さんに怒られるので書きませんが。
そのエヴァの前、ショートムービーで「ナウシカ」の巨神兵をモチーフにした作品が上映されてるわけで。
大多数の人にとっては「そんなの撮ってる暇あんならエヴァのほうをちゃんと作れよ」って感じでしょうけれども。
特撮好きな私個人としては、凄く面白い映像でした。
正直、客観的に言えば、所詮素人の撮った映像、と言ってしまえる出来、かと思います。
巨神兵の造型は粗いし、動かないし。
無駄にクオリティの高いCGが不自然だし。
でも。
一生懸命細かく作りこんだミニチュアの街。
そしてそれを一気に爆破するカタルシス。
妖しく引き込まれる舞城王太郎氏の脚本。
それを淡々と語る林原さんの静かな、凄みのある芝居。
庵野監督の特撮愛と、一流の作家、役者の渾然とした何かが、ある種の不思議な名作になっているんじゃないでしょうか。
特撮好きとしては、これを見れただけで映画館に行って良かったな、と思えました。
エヴァ本編に関しては…まあまたいずれ、何かの機会にでも。

こんなところでしょうか。
今年も私は相変わらずの特撮道を邁進して参ります。
以上、
ガオレンジャーならヤバイバ推し、
高崎でした。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR