FC2ブログ

仮面の魔導士。

どうも、高崎ですよ。
ようやく単行本作業が大体終わりました。
これで少しは休め…ぬ!
さくさく次のお仕事進めていかないといけません。
…夏風邪引いて頭がガンガンするんですが、寝ちゃ駄目ですか…。

さて。
今日は九月最初の週初めですもの。
勿論、新仮面ライダーのお話をしなくてはいけません。
でもその前に、一年間走りきった「仮面ライダーフォーゼ」について、お疲れ様を言うべきですよね。
最近あんまり話題に出してませんでしたが、当然全話視聴してました。
放送当初は斬新に見えたベースステイツも、今となってはフォーゼ全フォームの中でも一番好きになりました。
ラストバトルもベースステイツのライダーロケットドリルキックで決めてますしね。
そんなフォーゼは、平成仮面ライダー第二期のイデオロギーを一番強く押し出している作品だったな、というのが、私の大雑把な感想でした。

最近ユリイカの仮面ライダー特集をガッツリ読んだから特にそう思うのかもしれませんが、十年一区切りとして、ディケイドまでで最初の大きな枠組みは一度完成を見ている、と私は考えます。
クウガから始まった、今までのヒーローものにはなかった、リアルかつ大人な「正義」の物語。
ユリイカの宇野さんも特に強調されてましたが、正義を行使する、ということは即ち暴力を行使すると言うこと。
リアルな人間描写、心理描写の中でその「正義」を描くからこそ、考えさせられる深い物語が語られるわけです。

それが、「W」から始まる第二期では、あやふやになった、と捉えられる節もあります。
だって、基本的に「仮面ライダー」は「敵」を倒しはしても殺しはしないんですもの。
「W」や「フォーゼ」は怪人変身のキイアイテムを破壊するだけ。
「000」は人間の欲望の化身を倒すにとどまるだけ。
決定的な「殺害」が含まれるからこそ難しい命題だったはずの「正義」が、曖昧になってしまう危険がある、と。
加えて、「街」や「学園」といった狭いコミュニティの中だけで定義される「正義」の意味の小ささ。
これらが目立つだけに、平成ライダー第二期は甘くなったんじゃないか、と。

でも、逆です。
私は、大上段の、大文字の「正義」を振りかざして、足元の犠牲をおろそかにする人を、「ヒーロー」とは定義しません。
目の前の人を救うことは、ヒーローにとって最低限の必要条件です。
基本に帰って、まず身の回りのみんなを救えるヒーロー、それが第二期ライダーのあるべき姿なんだと思います。

もう一点。
「正義」の行使の中で敵を殺さなくなったのは、…まあ多分地上波的には色々厳しくなってやりにくいのもあるんでしょうけども、それよりも「殺さない覚悟を表明した正義」だからなんじゃないでしょうか。
私たちは今も昔も、正義を行使して立ち去るライダーの背中から、たくさんのことを学びました。
でもかつてそれは、「戦いが終わって生きている我々」にしか見られないものだったと思うのです。
その背中、何とかして悪の怪人たちにも見せてあげられないかな、というのが、この「殺さずの意思」なんじゃないかと。

だからつまり、戦い=戦闘力の行使だったのが、戦い=イデオロギーの衝突へとパラダイムシフトしたのが、この平成ライダー第二期なんだと、私は思うわけです。
「全員と友達になる」と豪語するフォーゼの姿勢こそ、それの体現です。

ぶつかりあって、喧嘩して、仲直りして。
大文字の、汎世界的な「正義」なんか存在しないように、生来の「悪」なんてものも、そうそう存在できません。
あらゆる悪の根と戦い、説得し、友達になること。
この世の中から戦いを根絶できるとしたら、それは、弦太郎たちの小さな正義がいつか街全体を守る風都の正義になり、000みたいに場所も時代も超えて手を繋いだ時なんじゃないかな、と、ちょっと思えたのが、フォーゼの最終回でした。

さあ。
ここからは「ウィザード」の出番です。
進化した新たな時代の「正義」に、どんな力を添えてくれるのか。

まあまず第1話を見た感想としては。
魔法使い要素を上手く設定として活かしてる、上手いアイテム配置。
変身ベルト超欲しい。
赤いバイザー新鮮で格好いい。
バイクと合体する使い魔、超格好いい。オモチャ早く出ろ。

…といったところでしょうか。
あ、あと、フォーゼと違ってアクションしやすそうな甲冑なので、スーツアクターの高岩さんの本領発揮です。
アクションが死ぬほど格好いいですね。
高岩ライダーはもはや、立ってるだけでオーラがあって素敵なんですが、やはりアクションの凄みが一段と増していて。
ちょっと動いただけで、もう主人公の個性を表現できちゃう演技力も、毎年本当に見事です。
永徳さんの華麗でアクロバティックな芝居も大好きですが、やはり高岩さんのライダーは最高ですね。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR