FC2ブログ

太正桜に浪漫の嵐。

どうも、高崎ですよ。
…遂に始まってしまいましたね、夏コミ。
私とは全く関係ないところで。

そういえば頒布する側以外でコミケに参加したことはありませんでした。
…せっかくだから完全に見る側で行ってみようかとも思ったのですが…暑いのでやめました。
何かもう、今年の夏は早くも元気がないのですよ…。

さて。
先日ニコニコ動画さんにて、2010年に行われたサクラ大戦ライブの様子が、放送されてました。
「サクラ」はテンション高い楽曲が多いですから、仕事のBGMにいいかと思ってたのですが…駄目です。
田中公平サウンドはテンションが高すぎて、仕事になりませんでした。

思えば私が「サクラ大戦」に出会ったのは、大体十年ちょっと前。
まだ学生で、「同人」とか「コミケ」とか、ぶっちゃけまだよくわからなかった頃のことでした。
「ドラクエ」とか「ガンダム」に関してだけ言えば、そこらのオタクよりもよっぽど深い愛に満ちてた私ですが、正直いわゆるオタク文化には、ほとんど素人な状態で漫画研究会へ足を踏み入れたわけで。
そこで私は、セガとドリームキャストを愛してやまない男、T氏に出会ったわけです。
当時はちょうど「サクラ大戦3」が発売された頃でして、彼からの影響で私も、ドリームキャスト本体ごと「サクラ大戦」を購入するまでに成長しました。
ゆえに私にとってサクラ楽曲は、熱い田中公平サウンドであると同時に、青春時代(?)の思い出スイッチでもあるわけです。

…というわけで。
私の思い出スイッチもONになったことですし。
ちょうど今年のコミケは参加できないことですし。
十年前に描いた私の「サクラ大戦」の同人を公開致します。
や、たまたま部屋の掃除してたら古いダンボールの中に詰まった、黒歴史レベルの原稿が大量に発掘されてしまったもので。

もはやどういう順番で描いたのか、見当もつきませんが、まあ取り敢えず十年後の私のツッコミも交えつつ、お楽しみ下さい。
…って、これ、私自身へのネガキャンにならないでしょうか…。

ではまず1枚目。
sakura1
こちら、当時の漫研が隔週くらいで出してたコピー誌に、毎回掲載させてもらってました。
当時は漫画家になろうなんて露ほども思ってませんでしたが、わりと律儀に間に合わせる性格は変わってませんね。
タイトルは「くるぐる大戦」。
ドリームキャストのマークと大槻ケンヂさんの著作「くるぐる使い」からのインスピレーションでしょうか。
…当時からネーミングセンスなかったんですね、私。

次ー。
sakura2
コメントから鑑みると、どうやらちょうどサクラ4や劇場版は発表され、その後の展開を知った頃、といった感じでしょうか。
劇場版は今でも大好きで、DVDも持ってます。

3枚目。
sakura3
ジョジョネタ多いですね。
確かアーケードの格ゲージョジョが出たのもこの頃だったかと。
そして「今回はコピーじゃないです」ということは、どうやらコピーネタを大量に使ってるページのほうが先に描かれたものだったようです。
…よく読んでから貼ればよかった…。

4枚目。
sakura4
で、こちらがそのコピーネタかと思われます。
左ページは今読んでもちょっと面白かったんですが、私だけでしょうか。
十年前のものだと、ほとんど他人が描いたみたいな感覚ですね。

5枚目。
sakura5
「今回は多忙につき、ミリペンと筆ペンにて失礼」ということは、他の原稿は付けペンだったのでしょうか。
どう見てもミリペン作業なんですが。
…もしやこのページから始まってたのでしょうか?
コレ以前は付けペンで描いてた、ということ…なんでしょうか?
わかりません、というか何も思い出せません。
そして右ページ。ウィンドウズ98でフォトショップの3か4の時代、パワートーンを無理矢理使ってみた様子がうかがえます。
楽しそうでなによりです。

6枚目。
sakura6
どうやら「3」のキャラはデジタルで行こうと思ったようですね。
コピー誌用原稿なので、プリントアウトしたものが元原稿、という形になりますので、線とかめっちゃ潰れてますが…まあ潰れてなかったところでたかが知れてますから、いいでしょう。

ラストー。
sakura7
まあよくこれだけネタが出たものです。
ホント好きだったんですね、サクラ大戦。
せっかくだから「5」のキャラも描き加えてあげたいところですが、今はお仕事が忙しいので無理そうです。
いつか、「今の本気で描いたサクラ本」とかにも挑戦してみたいですね。

以上になります。
色々痛々しいレベルの漫画ですが、まあ面白がって頂ければ幸いです。
十年経ってもそんなに成長してないことが、一番痛々しい点かと思われますが。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR