FC2ブログ

スターゲイザー。

「…上を見て進め」
「横を見たり下を見たりしてると、嫉妬したり怯えたりするから」
「上を見るもの…その先にある、星を見るもの」
「スターゲイザー」

先日のガンプラタワーを見て頂けばわかるとおり、重度のガンオタ、しかも宇宙世紀ガンダム至上主義な私ですが、ガンダムSEEDの外伝に当たる、この『CE73 スターゲイザー』は、秀逸と言わざるを得ません。
どちらかというとスーパーロボット寄りな本編に対し、こちらはミリタリー色強めの内容になっております。

戦車等でも、普通、如何に低い姿勢から如何に素早く相手にブチ込むか、を基本コンセプトにしてるものです。
(…そんな本をどこかで読みました。ミリタリーに詳しい方、すいません。)
大抵の装甲なら貫通する技術が開発されてしまってるからだそうです。
なのに何故モビルスーツというものは、あんな巨大な的に進化していったのか、みたいな疑問が、納得いく形で氷解する演出がなされているのが、この『スターゲイザー』。
17~18mの機動兵器が、どれほど圧倒的な戦力なのか、みたいな。

後半登場する「スターゲイザー」も、ガンダム史上稀に見る、兵器じゃないガンダムです。
最近話題になった、宇宙ヨット実証機「IKAROS」(イカロス)と似たコンセプトで航行する、外宇宙探査用無人機です、そもそも。
いつの時代も、子供は宇宙に憧れ、その夢が、希望が科学を進歩させてゆく。
戦争や暴力なんかじゃ、人の想いは阻めない。
今の時代、現実離れしていて、青臭くてなかなか口にはできないけど、きっとみんな求めているのは、輝かしい未来。

「SEED」なんか女子と子供向けのガンダムだろ、とか思ってる方も、騙されてと思って一度見てみてください。
意外とグッときますよ?

って、そうじゃなくて!
前振り長すぎましたが、本題です。
最近ちょこちょこ方々で話題に上がる、ちょっとした都市伝説っぽいアレ。
コアラのマーチの眉毛ありコアラとか。
カールのおじさん型カールとか。

昨日妹と買い物に行った際、話題に上がったのが、「星型のピノ」です。
どのくらいの確立で入ってるものなのかわかりませんが、出会えば幸福が訪れるとか何とか。
じゃあわかった、買ってあげよう、と、冗談半分でおごってあげると…
スター!
…ちょっとわかりにくいでしょうか、上段中央のコレです。
本当に引き当てやがりました。
一発で。
なんという豪運。
麻雀とか始めたらいいよ、もう。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR