FC2ブログ

Gの新星。

お疲れ様です。
高崎です。

…今週はちょっと仕事が大変なので、あんまり長いのは書かないようにしたいところです。
連休?何ソレ美味しいの?

さ。まずは今週のノルマ(?)。
スーパァァー・ヒーロタァイム!(あの暑苦しい感じの声で)
ゴーカイジャー、今週はあの伝説の拳士、天火星リョウのお当番回でした。
「五星戦隊ダイレンジャー」放映当時、「変身後の姿よりもガタイがいい」と評判だったマッスルボディも健在で、久々にキレのいいアクションを見せてくれました。
…というか、あの世界には、日本中にああいう超強いおじさんが潜んでるわけですか。
200人近くも。
そりゃザンギャックの侵略も進まないわけです。
ゴーカイジャーとは関係なく、人知れず始末されてる行動隊長もいたりしたら面白いですね。

そしてフォーゼ。
10番目のスイッチはフォームチェンジのスイッチでした。
エレキステイツ、格好いいですね。
スペースシャトルとか人工衛星に使われる金色のカバー素材を意識したスーツだそうですが、シワの寄り方が凄くソレっぽくて素敵です。

…よし、終わり、さあ本題です。
そう。
昨日ついに新ガンダム、「機動戦士ガンダムAGE」が始まりました。
いままでほとんど語りませんでしたが、私、特撮やドラクエ以上に、
ガンダムが大好きです。
何であんまりここで語らないかというと、好き過ぎて語りきれないから。
全部のガンダムシリーズを、あらゆる角度から、あらゆる濃度で語ることが可能です
時間さえ貰えれば、各作品を一晩中でも三夜連続でもぶっ通しで語れます。
全て好きです。
大好きです。
私のこの愛を霊圧に換算すると、多分阿散井副隊長くらいとなら互角にやりあえます。
朽木隊長にはちょっと敵わないでしょうけども。
…例えがわかりにくいですね。
まあ、そういうことです。

そんな私にとって、また新しい幸福がやってまいりました。
なんだかガンダム好きたちの間では評判が悪いようなので、普段はあんまり語らないようにしてるジャンルですが、ここはひとつ援護砲撃を。

キャラデザインが、今にもサッカーとかダンボール内でデュエルとか始めそうなデザインですが、それでもさすがはサンライズ、細かい表情の芝居をつけて、しっかりシリアスに締めておられます。
最近のTVガンダムシリーズに携わってらっしゃる作画スタッフの方々は、本当にガンダムが好きなんだなあ、って気持ちが伝わってくる愛のある作画をするので、本当に頭が下がります。
その作画。
ガンダムの作画も、設定画として各誌に掲載されてたものよりも、若干マッシブに、言ってみれば安彦ガンダムの作画を意識した感じに描かれてるのがまた、凄く私好みでした。
近年のすらっと脚の長い、スタイリッシュなデザインも、それはそれでいいのですが、やっぱりファースト寄りの強そうなガンダムのほうが、今回のお話の始まり方には合ってる気がします。
やはり作画監督をされてる方によるとは思いますが、こういう描き方、大好きなので是非この方向で定着して頂きたいものです。
「00」最終回の0ガンダムの作画の時も感じましたが、やっぱりサンライズのガンダムスタッフにとって、ファーストの安彦先生へのリスペクトは半端ないな、と、改めて思えました。

そしてストーリー。
…まあ、今回は始めから「子供向けを意識して」と言われてましたから、そりゃそれなりにわかりやすい導入にはなると予想はしてました。
だからあの流れは、導入としては大正解なんだと思います。
まずはシンプルに。
主人公は感情移入しやすい良い子で、「敵」の存在もわかりやすく、キイワードは「英雄」。
ファーストガンダムの導入を下地にした、それでいてわかりやすい始まり方です。
あくまでも、まず大事なのは、子供に見てもらうこと。
次世代のガンダムファンに、繋げること。
そのための導入、そのためのキャラクターデザインだと、私は思います。
子供だって馬鹿じゃありませんから、見てさえくれれば、気がつくはずです。
「こいつ、ただのアニメじゃない」って。
その副産物として、大人が見ても面白ければ、それでいいんだと思います。
今回のガンダムの主役は我々おじさんではありませんから。
そういうガンダムもあっていいんだと思います。

でも。
大事なのはここからです。
どうして「テレビまんが」と揶揄され、子供だましだと思われていた時代に放映されていた「ガンダム」が、今日まで続く神話になったのか。
ただのアニメを作っただけじゃ、30年後まで語り継がれる作品には、なりえません。
誰かが何となく覚えてる、じゃ駄目です。
みんなが、当時見ていた全員が、共通の思い出として語れる、歴史的事実を。

「ガンダム」を作るということは、そういうことだと私は思います。
今までのガンダムは、ソレを成し遂げてきました。
「AGE」のスタッフの皆様、
期待しております。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR