FC2ブログ

不滅のヒーロー。

…最近ホントに「特撮」以外のカテゴリがいらなくなってきました。
そろそろ新ガンダムの話題でも持ってこないと、完全に特撮ブログになってしまいますね。
ある意味望むところですが。

いやいやいや。
たまには自分の漫画の宣伝とかしますけどね。

でもやっぱり今日も特撮の話題です。
ですが、今日は「仮面ライダー」でも「スーパー戦隊」の話題でもありません。
言うなれば、「ご当地ヒーロー」について。

や、さすがの特撮マニアな私でも、全国津々浦々のご当地ヒーローについてまで詳細に調べてるわけではありません。
せいぜい沖縄の戦士「琉神マブヤー」とか、最近「悪そう、怖い」と話題の北海道の「ジンギリバー」くらいしかチェックしてませんでした。
「マブヤー」はDVDボックスがかなりお手ごろなお値段で入手可能らしいので、ちょっと手を出してみようかとも思ってますが。

あ、我らが群馬県にも、ローカルヒーロー「G-FIVE」なる連中がいるようですが…。
割とショボいのであんまり気にしてませんでした。
…いつか私も、群馬県を舞台にしたローカルヒーローの漫画とか、描いてみたいですね。

さて。
そんな、特撮好きの中でも特にマニアックな世界であるところの「ご当地ヒーロー」ですが。
今日ご紹介する「彼」は、ちょっとそういったヒーローたちとは一線を画す存在でして。

はいこちら。
海斗。
「閃鋼!」「ドライブ・マリポーサ!」
彼の名は、シージェッター海斗。
宮城県の海を守る正義の戦士です。

何故彼が他のご当地ヒーローと違うかといいますと。
こちら、仮面ライダーや戦隊ヒーローの生みの親、故・石ノ森章太郎先生の故郷である石巻市にて、当地の「石ノ森萬画館」が立ち上げたご当地ヒーローだからです。
しかもこのデザイン、石ノ森先生がかつてデザインされていたラフ画を、石ノ森プロの早瀬マサト先生がブラッシュアップされたものだとか。
早瀬先生といえば、アギト以降の平成仮面ライダーのデザインをされてる方。

なんていうか、もうほとんど石ノ森プロ公式の新ヒーローです。

さらに。
敵役の「ヒメラニアン帝国」の怪人デザインは、何と韮澤靖先生。
…これ何て言う「仮面ライダー剣」?
豪華すぎます。

もういっちょ。
主題歌まであって、こちらは当地石巻出身のスーパーアニソンアーティスト・遠藤正明さんの熱唱。
この8月に作られた、新テーマソングでは、コーラスに影山ヒロノブさんときただにひろしさんまで参加してます。
…あと福山さんと奥井さんがくれば、完全にジャムプロジェクトですよ。

そんな、あとは東映の人がうんと言えば新番組が作れそうなこの「シージェッター海斗」ですが。
宮城県石巻市といえば、この三月の東日本大震災にて、壊滅的な被害を被った被災地でもあります。
こちらの「石ノ森萬画館」も、津波の直撃を受け、せっかく作られた「海斗」の等身大像も、館一階の物販もろとも、海に消えた…かと思われました。

しかしそこはやはり海洋戦士・シージェッター海斗。
瓦礫の中から偶然に発見され、被災二週間後には見事に萬画館への帰還を果たしました。
二階以降の展示物は無傷ということもあり、文字通り「不滅のヒーロー」を体現して見せた仮面ライダーとシージェッター海斗は、現地の精神的な支えになっていた、とか。

そんな中、故郷を被災された遠藤さん自らが作詞、作曲されたのが、シージェッター海斗新テーマソング「不滅のヒーロー」です。
遠藤さんらしい、熱くて爽やかな曲ですが、何故か泣ける歌詞で、ラジオで聞いて一発で欲しくなりました。
先日ようやく物販関係も復旧し、通販が可能になったそうなので、私もさっそく購入致しました。
ついでに「海斗」の本も。
こちら、早瀬先生自ら漫画を描いてらっしゃるので、特撮好きにはマストアイテムなんじゃないでしょうか。
一日も早い被災地の復興を願って、募金をするようなつもりで、みなさんもおひとつ購入してみたらいいんじゃないでしょうか。

…いつまでたっても全く被災地にお金を渡さない某団体や、被災地支援の名目で集めておきながら、国内にはお金を回す気のない某団体等に募金するより、現地の人から直接お買い物をしたほうがいいんじゃないかな、みたいな皮肉もこめつつ、ですが。

おまけ。
せっかく聖地・石ノ森萬画館でお買い物するんですから、仮面ライダーグッズも買っておこうかと。
ライダークッキー1
はいこちら、「仮面ライダークッキー」です。
中身はこんな。
ライダークッキー2
ライダー一号のプリントが可愛いです。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

☆はじめまして!

mixi・アメブロ等に生息している者です。w

どこかにシージェッター海斗の 歌詞落ちてないかな、
と検索たらここへたどり着きました。
いやCD持ってるので歌詞カード見りゃ良いんでしょうけど…。

「シージェッター海斗 」歌もビジュアルも大好きなんですが、
「不滅のヒーローシージェッター海斗」も、カッコイイですよね!

年末は鈴木美潮氏主宰の復興年越しイベントに参戦して、
Z旗の演奏で、遠藤・NoB・高取 版を聴く事が出来ました!
カッコ良かった~!

彼(海斗)にも会って参りました♪
とてもカッコ良かったです~っ!(^o^)/

Re: ☆はじめまして!

> シージェッター海斗

> 年末は鈴木美潮氏主宰の復興年越しイベントに参戦して、
> Z旗の演奏で、遠藤・NoB・高取 版を聴く事が出来ました!
> カッコ良かった~!
>
> 彼(海斗)にも会って参りました♪
> とてもカッコ良かったです~っ!(^o^)/

いいなあ…仕事柄、なかなかイベントとかは行けないので、羨ましい限りです。
遠藤さんの歌は、聞いてるだけで元気になりますからね。
元気のない今の日本には、必要不可欠な宝物です。

「海斗」も、春には早瀬先生自らの漫画単行本が発売だそうで。
楽しみは尽きません♪
プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR