FC2ブログ

わたしのすきなうた。

どうも、高崎です。
…何だか最近、取り合えず日曜日に、仮面ライダーの感想を書くだけのブログになってますね。
仕事がイッパイイッパイで全くお出かけできないので、必然的に身の回りの出来事だけしか書くことがないわけですが…それにしたって何か他にないのかと、自分。

でも反省はしません。
今日も今日とて、特撮三昧です。
あ、最近はyou tubeの東映公式チャンネルも見てます。
週イチで色んな過去の特撮が更新されてて、ありがたい話です。
最近はずっと「忍者戦隊カクレンジャー」を楽しんでます。
あの、微妙にチープな感じが、たまらなく好きですね。
あと、超ちっさい頃にちょっと見てた「宇宙刑事シャイダー」の劇場版も見ました。
…凄え格好良い。
何故か主題歌はしっかり覚えてた自分にビックリです。
いつか時間ができたら、「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」の宇宙刑事三部作もきちんと全部チェックしておかないと、とか思わされました。

さて、今週のフォーゼ。
今回はもう、「風城先輩、格好いい」の一言に尽きますね。
先週からそこはかとなく匂わせてましたが、先輩のストイックさには正直惚れます。
超男らしい(←褒め言葉)。
そんな名実共に「クイーン」な風城先輩に対して、どんどん株を落とす十文字さん。
…大丈夫でしょうか。
下心なしで正面から向き合ってくれるトラッシュなバッドボーイのほうが、魅力的なんじゃないですか。風城先輩?

さ、感想なこんなところにしておいて。
今日の本題は、ちょっと別の話題です。
…まあどっちにしても仮面ライダーの話題なんですけども。

先日、こんなニュースを見つけました。
「仮面ライダーシリーズ・名曲ランキング」です。
音楽配信サイト「レコチョク」さんによる、ユーザーの投票での人気投票だそうで。
こちら、昭和ライダーと平成ライダーの二者の時代別にわけての発表でした。
参考までに引用しますね。

昭和編
1 藤浩一『レッツゴー!!ライダーキック』(仮面ライダー)
2 宮内タカユキ『仮面ライダーBLACK RX』(仮面ライダーBLACK RX)
3 宮内洋『戦え!仮面ライダーV3』(仮面ライダーV3)

平成編
1 AAA DEN-O form『Climax Jump』(仮面ライダー電王)
2 大黒摩季『Anything Goes!』(仮面ライダーオーズ/000)
3 上木彩矢wTAKUYA『W-B-X ~W-Boiled Extreme~』(仮面ライダーW)

…仮面ライダーブラックが「昭和ライダー」に入るとは思えませんが、まあ妥当な人気順だな、と。
でもなあ、私的にはなあ…。

ってなわけで、今日は私的「仮面ライダー名曲ランキング」をやってみようかと。
とはいえ、みんな名曲揃いで、なかなか優劣つけにくいものですから、あえて主題歌限定、時代を「昭和編」「中間期編」「平成編」の三分割に、加えてそれぞれベスト5までをだしてみようかと思います。
…いやまあ、今日もクソ長いブログになりそうですが、まあどうせ週イチくらいしか更新しないでしょうから、大目に見てください。

ではまず昭和編。
1 「仮面ライダーV3」
  正直言って、初代より好きです。
  イントロからの疾走感が堪りません。
2 「仮面ライダー」
  もう殿堂入りでいいんじゃないかとも思いますが、あえてここに。
3 「仮面ライダースカイ」
  8号ライダーにして、初心に帰った曲調が超格好いい。
  「セーイリング・ジャンプ!」
4 「仮面ライダーZX」
  超熱い。ひたすら熱い。
  「電撃!稲妻!熱風!」「電光!一閃!烈風!」
5 「仮面ライダースーパー1」
  当時ならではのベタなヒーローソング。だがそれがいい。
  「金の心を持つ男」のフレーズが最高に好きです。
  …「赤心」少林拳の使い手ですが。

次、中間期編です。
…この時期は全部で5つしか作品がありませんでしたが。
1 「仮面ライダーブラックRX」
  文句なしの英雄の歌。
  「WAKE UP!」
2 「仮面ライダーブラック」
  倉田てつをさんの「ブラァック」の言い方が大好きです。
3 「真仮面ライダー」
  しっとりバラードが新鮮です。
4 「仮面ライダーJ」
  さわやかな歌声と、イケメンな歌詞。
  90年代らしいギターソロも素敵。
5 「仮面ライダーZO」
  もろに90年代臭が出まくってる歌。
  私たちより10歳くらい上だと好きかも?
  …ていうかこの辺はさすがに本編見てないので、語りようがないのですよ。

最後、平成編です。
1 「仮面ライダーW」
  イントロからもう、風都に吹く風のイメージにピッタリ。
  二人の声のハーモニーが、「W」の世界観をも表現してて、大好きな曲です。
2 「仮面ライダー龍騎」
  「W」登場まではずっと、私の不動のベストライダーでした。
  シリーズ初の女性ボーカルなのも新鮮でしたし。
  サビ近くに挿入された鏡の割れる効果音が鳥肌もの。
3 「仮面ライダーアギト」
  硬派な歌詞と歌声。
  優しくも力強い、男の姿です。
4 「仮面ライダーディケイド」
  平成ライダー10作を総括するに相応しい荘厳な神曲。
  「新訳・Zガンダム」の時も素敵でしたが、この曲で完全にガクトさんのファンになりました。
5 「仮面ライダー剣」
  前期後期共に名曲ですが、特に後期が最高です。
  「心に剣、輝く勇気!」

以上、私の仮面ライダー名曲選でした。
もしこの中にまだ聞いたことのない曲がありましたら、是非聞いてみてください。
特撮好きなら、絶対後悔しないはず…だと思います。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR