FC2ブログ

フォーゼ、キターーーーー!

…なんてこった。
仕事でバタバタしてる隙にもう一週間経っちゃってるじゃないですか。
せっかく13代目平成ライダー、「仮面ライダーフォーゼ」が始まったっていうのに。

や、勿論見てます。
二話もたった今見たところです。
…いや、色々不安もあったのですが。
あのビジュアルとかやけにデカいベルトとか。
そんな心配は何処吹く風。
超面白いじゃないですか、フォーゼ。
超格好いいじゃないですか、フォーゼ。

何ていうか、若干格好悪いのを敢えて格好良くし過ぎずに演じるアクション、とでも表現すればいいんでしょうか。
もう、一話の段階で惚れました。
最後に仮面の上からリーゼントを直す仕草をするアクションとか、スーツアクターの高岩さんの芝居の素晴らしさに脱帽です。
二話のバイクアクションも、「ライダー」の名前に恥じない格好よさで。
…あのとんがり頭って、ロケットっぽいバイクと組み合わせると、意外とイケてる気もしますし。

そして今回の必殺技。
その名もロケットドリル(宇宙)キック。
…ヤバイ。
こんなにダサカッコイイとは思いませんでした。
今まで平成ライダーにも、何人もメカニカルライダーは存在してますが、こんなにも原始的でシンプルかつわかりやすい威力のライダーキックは、初めてだと思います。
ファイズやカブトは、どちらかというとスタイリッシュでしたからね。

それから、この世界ではどうやら、都市伝説として「仮面ライダー」が方々に存在している模様。
新聞で、風都市で活躍する仮面ライダーのことが報じられていたので、この「フォーゼ」も、「W」「000」と地続きの同じ世界だと推測できます。
そして今回第二話で、ネット上に出回る「一号ライダー」「スーパー1」「クウガ」「ブラックRX」の姿が。
昭和ライダーは全部一続きの世界観なので、一号とスーパー1が確認できた段階で、、ほぼ全部繋がったと仮定できます。そして別枠扱いだった他の平成ライダーたちも、おんなじ世界に。
…どうやらこの世界、ディケイドが旅して歩いた、各ライダーの世界や、ライダー大戦の世界ともまた違う、「全部の仮面ライダーがディケイドを介さずに共存する世界」…ということでしょうか。

これがどうお話に絡んでくるのか…それともフォーゼを「仮面ライダー」と呼ぶための、ただの理由付けなのか。
いずれにせよ新撮の旧ライダーたちが見れたのは嬉しいですね。

ストーリーも、一番ミニマムな単位の社会である「学校」と、一番マクロな単位の社会、「宇宙」の直結。
身近なみんなを守ること=世界の平和を守ることになってるのが、わかりやすくていいですね。
…ライトノベルとかでよくある「セカイ系」ともおんなじ物語構造なのに、なんで「フォーゼ」だとこんなに壮大かつ爽快なんでしょうか…。

怪人、ゾディアーツたちは、今回漫画家の麻宮騎亜先生のデザインだそうで。
人類の科学技術の先にあるもの、としてのデザイン=フォーゼで、
外宇宙からの謎パワーの姿=ゾディアーツ、ということでしょうか。
今年は、ライダーじゃなくて怪人のほうがスタイリッシュになりそうな気配です。
星座モチーフなのも面白いですね。
ゾディアーツというくらいですから「十二宮(ゾディアック)」にちなんで、幹部クラスも12人いるのでしょうか。

そして。
登場人物のキャラが、とにかく立ってますね。
レギュラー陣がとにかく濃いです。
あんなに最近のイケメン顔なのに、昭和の番長キャラな主人公・弦太郎くんに負けず劣らず、オイシイ味付けの皆さんの活躍が楽しみで仕方ありません。
…今年は特に、女性レギュラーさんたちがみんな可愛いのも嬉しいですね。

あと。
皆さん、気がつきましたか?
主人公、如月弦太郎くん以外のレギュラーメンバー(多分)たちの、名前に隠された秘密に。

私の場合、主人公の相棒(になる予定)の歌星賢吾くんの名前が、第一話でフルネームで呼ばれているのを聞いて、何となく「…どこかで聞いた響きな気が…?」と引っかかったのがきっかけでした。
…あんまり引っ張るほどのことでもないので、サクサク種明かししますね。

彼ら全員、昭和ライダーの名前のアナグラムっぽくなってます。
…え?
みんな気がついてました?
いや、私的には、超凄い発見だ、とか思ってたんですけども…。

でも一応、答え合わせしときますね。

1 歌星賢吾
上でも書きましたが、主人公の相棒(予定)。
「うたほし けんご」→「ほんごう たけし」→「本郷猛」(仮面ライダー一号)

2 城島ユウキ
メインヒロイン。
「じょうしま ゆうき」→「ゆうき じょうじ」(ちょっと苦しい?)→「結城丈二」(ライダーマン)

3 大文字 隼
アメフト部キャプテン。
「大」の字を「一」と「人」に分解、並び替え→「一文字隼人」(仮面ライダー二号)

4 風城美羽
チア部の人?クイーン?
「かざしろ みう」→「かざみ しろう」→「風見志郎」(仮面ライダーV3)

5 JK
何かチャラい人?
イニシャルで「JIN KEISUKE」→「神敬介」(仮面ライダーX)

6 野座間友子
ゴスメイクの子。
「野座間」→「NOZAMA」→逆さに読んで「AMAZON」→アマゾン(仮面ライダーアマゾン)
「友子」は…「アマゾン、トモダチ」の台詞から?

以上です。
6号ライダーのアマゾンまで登場したんだから、あと四人足して、昭和ライダー十人全部をモチーフにしたキャラを出していただきたいですね、せっかくだから。

このへんも、今後に期待します。
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR