FC2ブログ

たんけんぼくのまち。

またあの爺さんがやらかしましたね。
曰く、「パチ屋と自販機はいらない」
…東京都は何でこんな危ない人を知事に選ぶんでしょうか…。
まったく、この人は本当に、「仮想敵」を作るのが上手いですね。
大多数の人が、「まあこれくらいならなくたって構わないか」と思うような数的弱者を徹底的に追い詰めるスタンス。
発想が、田舎の小学校のいじめっ子です。

私はパチンコとか一切やりませんが、それでもパチンコ屋さんで働いて食べてる人がいるのも、自販機の収益で生活してる人がいるのも、知ってます。
当然ですが。
つまりこの爺さんのやろうとしてることは、
「東北の被災者の方々を生かすためだったら、これらの産業で食べてる人は死んでもいい。」
っていうことに他なりません。

…わかりません。
全く理解できません。
何なの?神さまなの?
何でお前が、人の命の優先順位決めてんの?

さて恒例の石原叩きが済んだところで、本題です。
…例によって前振りが長いですね。
だから私はツイッター向きじゃないんだと思います。
面白いことを端的に言う才能がない、とも言いますが。

知らないうちに世間は桜の季節です。
ああ今年も三次元の桜は、見る機会もなく春が過ぎていく…と思ったら何だか寂しくなってしまったので、群馬県高崎市、観音山へ突撃してきました。
はいこちら、その観音山展望台から見た高崎市です。
かん☆のん1
…週末なのに混んでないと思ったら、もう葉桜の時期にさしかかってたんですね。
満開の頃だったら、さぞかし見事な光景だったと思うのですが。
あ、ちなみに中央奥に見える、無駄に高い建物が、高崎市庁舎です。

さて、ここに来たのは、桜以外にも見たいものがあったからでして。
「観音山」というからには、勿論観音様をお祀りしたお寺(「慈眼院」というらしいです)があるのですが。
そのお寺への参道には、見事な昭和風情のお土産物屋さんがひしめいていて。
かん☆のん2
勿論、定番の木刀とかもいっぱい売ってます。
他にも「観音まんじゅう」や「観音せんべい」などを眺めながら先に進むと。
かん☆のん3
…おや?
何だか奥の方に、おかしなものが見える気が…?
かん☆のん4
うわああああデカいぃぃぃ!
そう。
何を隠そう(全く隠れてませんが)この「観音山」、こちらの「高崎白衣大観音像(たかさきびゃくえだいかんのんぞう)」で有名な、言っちゃナンですが市内一の面白スポットなのです。
かん☆のん5
こちら、慈眼院さんの境内から。
この観音様、昭和11年に建立されたもので、全高41.8m、重さ5985t。
つまり、
サイコガンダムとほぼ同じサイズ
ってことになります。
戦前に既に、原寸大ガンダム以上のサイズの建造物がポンと作れちゃうのもアレですが、しかもコレ、
個人の方の寄贈です。
信仰の力って凄いなあ、とか思う前に、面白くなっちゃうのは、私があんまり信心深くない所為なんでしょう、きっと。
かん☆のん6
こちらは真下から。
前の写真もそうですが、時間帯的に太陽が後ろのほうから照らしてるので、後光がさしてるみたいに見えて、超神々しいです。
最後にオマケ。
かん☆のん7
サイズ比較用に、うちの妹、置いてみました。
これが大体150cmくらいですが、観音様の小指の爪より頭が小さいですね。

群馬県はこんな感じで意外と面白いものがごろごろしてます。
たまには色々巡って、面白スポットを紹介できたらいいな、と思います。
…いや、今日も徹夜明けの無理な外出だったので、あんまり頻繁には出掛けられそうもありませんが。

スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR