FC2ブログ

100!

100本です。
この記事で、去年ブログ始めて以来、100本目になりました。
まさか一年かからずに100回も日記をつける日がこようとは、実は夢にも思ってませんでした。
私のことだから、どうせ半月、よくて三ヶ月くらいでさっさと飽きてしまうと予想していたのに。
歳をとると辛抱強くなるんでしょうかね。

…や、ホントは見てくれている方の、時々押してくださる「拍手」に支えられております。
特撮のこととかアニメのこととかプラモのこととか政治のこととか、…たまに漫画のこととか、下らないことしか書いてないのに、面白い、と評価して下さる方がいるのは、本当にありがたいことです。
仕事でもそうですね。
一人でも「面白かったよ」と言ってくれる方がいれば、毎日寝ずに死ぬような思いして描いた苦労は、ほとんど全部報われます。
…ちなみに、残りは「原稿料」というかたちで報われるようになっておりますが。

さて。
そんな真面目なご挨拶は置いておいて。
まずは前回の記事で、写真を忘れてたので、置いておきます。
SRP
本当は前回の記事に添付すべきだったのですが、何故かデジカメが見当たらず、今回改めて撮影です。
…前回お伝えしたキットに加えて、ネオゲッター1(限定版)、HGダンバイン、HGデンドロビウムが加わっているような気がするのは気のせい…だと思います。

…だって安売りしてたんですもの!
2200円のネオゲッターが560円だったら、誰だって買っちゃうじゃないですか!

閑話休題。
今日の本題、特撮ネタです。
いつもながら前振りが長すぎですが。

三月になり、前々から狙ってた食玩が発売されました。
そう、以前も紹介した「仮面ライダーズ」の新作です。
ライダーズ。
今回は、オーズ・タジャドルコンボやバースに加え、懐かしのファイズが登場。
そして、私が平成ライダーの中でスカルに次いで大好きな、仮面ライダージョーカーまでもが。
ああもう、超格好いい。
ジョーカーだけでももう2、3個欲しいくらいです。

そういえば本編のほう、私あんまりバースこと伊達さんについて触れてませんでした。
勿論大好きですが。
伊達さんは、その基本的な考え方に凄く憧れますね。
欲望、願望には忠実に。
でも絶対自分に言い訳できないような、ズルい手段は選ばない。
肉体だけじゃなく、心まで強靭な、こんなタフガイに、私もなりたいです。
…ムリか。
バースも、最初はガチャポンと合体した変なデザインだと思いましたが、やっぱり動くと格好いいですね。
変身完了時とセルバースト時に赤く輝く眼が素敵です。
武器は、ドリルとキャタピラが、伊達さんに似合ってて最高です。

それから、この「仮面ライダーズ」買いに行った時、偶然みつけたのがこちら。
ベリアル。
「ウルトラマンゼロ」シリーズ最新作に登場の、ウルトラマン・アークベリアルです。
…いきなりこの姿でウルトラマンと言われても、知らない人は困るでしょうけども。

最初のウルトラマンから、凶悪な黒いウルトラマン・ベリアルへのデザインの変遷、そしてベリアル自身の進化したカイザーベリアル、最後に究極の悪のウルトラマンとしての、アークベリアル。
順を追って見ていくと、邪悪に進化していくベリアルと、DQの「進化の秘法」が重なって思えて、興味深いかと。
「先に進むこと」と「道を外れること」は、似ているんだなあ、とか思わされて、こういうところもきちんと見て、子供にはしっかり学んで欲しい部分ですね。

やっぱりよく出来てるもんです、特撮は。
以上、100回目はちょっと写真多めでお送り致しました。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

高崎たけまる

Author:高崎たけまる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR